おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

敗北を知ってしまった -会社で自由なネットサーフィンが出来ない-

普通の会社は、会社で貸し出しているPCに関しては何かしらの制限をかけている。

専用のアプリを入れて、特定のサイト以外を表示させなくしたり、逆に特定のサイトを表示させなくしたり。

一般的に有害と指定されているサイトだけをブロックしたり。

あるいは、PCにそういう細工をしていなくても、「ネットサーフィンがバレたら相応の処分をします」と脅してきたり。

 

自分は、数々の障害を全て克服してきました。

専用のアプリに関しては、

・普通にタスクキル

・普通にサービス停止

・サービス停止用のバッチファイルを拾ってくる

・強引にサービスを停止させた上で設定されているタスクスケジューラを削除

・セーフモードでPCを起動し、exeファイルがあるフォルダの名前変更

とりあえず、やり方は無数にあるので、どんなアプリでも自分の前では無駄。

 

「ネットサーフィンがバレたら相応の処分をします」

に関しては、

・ブラウザを小さく表示

・ブラウザを白黒表示

・ブラウザの画像表示無効

・ブラウザのjavascriptを停止

・エクセルのマクロを組んで、ブラウザ上に表示されているページをエクセルにコピペ

→マクロ起動

→文字サイズを全て統一・文字色を全て統一・画像削除・列間隔を統一

(つまり単なるテキストonlyのサイトのようにする)

 

などなど。

エクセルのマクロを、まさかネットサーフィンのために駆使するやつはそうそうおるまい。

 

━━━━━━━━━━━━━━

今の職場では、

「指定のブラウザ(IE)では特定のサイトを表示させない」

というもの。

だから、chromeを拾ってくるだけでOKだった。

 

先週金曜、セキュリティ関連のアップデートとかいって、PCを弄られたんです。

やられた!

 

IE以外のブラウザを利用する時、webページを開くと、強制的に利用させられているプロキシのユーザー名とパスワードの入力ポップアップが開く。

そんなもん知らない。

IE上で特定のサイト(エロサイトみたいな明らかに有害?系とか、SNSとか)を開こうとすると遮断される。

 

これなんだろうと思い、とりあえずセキュリティに関する全てのアプリを無効化。

状況は変わらず。

ダメ元でTorとVPNを入れるが、接続ができない。

hostファイルを弄ったりしてもだめ。

他色々やってみたが、全て徒労に終わる。

 

・・・これはあれだ、ルーターになにか仕込んであるな。

となると、そっちの設定を変更しないといけないが、変更するには当然パスワードが必要。

ガチのハッカーならともかく、素人の自分じゃちょっと無理だなぁ。

 

ということで、心のなかで敗北宣言。

初めて、ネットの制限を受けてしまった。

 

とはいっても、完全に何も出来ないわけではなく。

IE上で」

「特定のサイト以外」

なら遊べる。

 

後者は、まあ普通のニュースサイトなら問題ない。

IE上ってのが案外問題で、これめっっちゃくちゃ遅い・重い。

IEなんてPCを使い始めてから2ヶ月位でおさらばしたから、どんなものかよく覚えてなかったわ。

こりゃ酷い。

chromeに比べて、ページを開くスピードが2~4倍違うね。遅い。

 

というわけで、しばらくは会社でのネットサーフィンについてはおとなしくしようと思います。

まあ、問題ない。

8月には新しい職場に行くからな!

 

追記:

多分プロキシを無視する方法

・proxy tunnel

・UT-VPN

とかを使えば回避できる

時間的コストを考えると、やるだけ無駄なのでやめた