おっすオラ二郎!

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基本は飯関連。内容は善悪問わず。

都内自転車シェアリングを使った感想

※ラーメンじゃないです

 

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ネットでちょっと拾ってきた画像(東京タワーの端っこにあるポート)

 

今、都内にはあっちこっちに自転車をシェアするサービスが拡がっている。

・月額2000円+最初の30分以降100円

・最初の30分150円+30分毎100円

どちらかの会員に登録することで、指定のポート間を好きに乗り降りできるというもの。

 

このサービスの使い心地はどうなのか、そして電動アシスト付き自転車ってどういうのかを確認するため、実際に使ってみた。

その感想。

 

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スマホ必須。

専用アプリでのログイン、利用する自転車の予約、ポートの場所検索に利用する。

なお、専用アプリには地図機能がついているが、向いている方角が全然違う(android

 

・タイヤが小さいせいなのか、自転車の安定性が若干悪い。

特に慣れていないと、なんてこと無い道でもハンドルを持っていかれそうになる。

 

・電動自転車だからか、(アシストをOFFの状態だと)ペダルが非常に重い。

上り坂はもちろんのこと、平坦な道での漕ぎ出しですら力が必要。

てか上り坂を漕ぐのは極めて厳しい。

 

・一方、アシストがONの状態の場合は、上り坂も漕ぎ出しも非常に楽。

それなりの傾斜がある上り坂でも、アシストがあれば立ち漕ぎ不要。

 

・アシストには3段階の設定があり、

*強

*普通

*エコモード

となっている。

 

強 は非常に強力で、足の力を全然使わない。

ただし、電池を恐ろしく使うから常時利用は厳しい。

普通またはエコモードでもアシストは十分。

 

・電池の残量に注意。

定期的に職員が充電してくれているらしいが、時間によっては?全ての自転車の充電が切れかかっている。

先に書いたとおり、アシストがOFFの状態での電動自転車は非常に重いため、平坦な道しか走らないという条件でなければ歩いたほうがマシ。

(各ポートの自転車を嵌めるところで、自動的に充電されるものだと思ってた)

 

●結論

目的があり、(充電の関係上、利用開始時間も含め)計画的に使えるのであればアリ。

気ままに適当に、便利に使えるものではない。

 

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これさ、電動自転車じゃなくて、普通の自転車のほうが良かったんじゃないの?

1台あたりのコストを削減できるし、充電含めたメンテナンスコストも減らせる。

充電されていない電動自転車は使い物にならないし。

 

ちなみに、東京タワー付近という場所柄なのか、外国人の利用率が高いようでした。

東京観光に使うにはいいかもしれない。

 

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追記

充電が十分にある状態の電動自転車は、快適さが半端ない。

坂が多い地域ならなおさら電動自転車のアシストがありがたい。