おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

大阪西成のモーニングは格が違う

f:id:zirouX:20200318165208j:plain

 

ドヤ街

平たくいえば、日雇い労働者が集まる街だ。

戦後間もない頃、金もなく仕事を失った人々がどんどん集まってできたものらしい。

泊まれるだけの安い宿、粗末だけれどもとりあえず食える飯屋、とりあえず金はもらえる仕事。

こういう街である。

 

現代におけるドヤ街は、だいぶ様相が異なる。

「公的な支援を受けられない人(だけ)が仕事を求めて集まる」

生活保護の受給がしやすい、福祉の街」

「酒!さーけ!あとタバコ!」

「宿が安い!その割に環境が悪くない!」

大体こんな感じ。

 

ドヤ街で有名なところといえば、横浜の寿町・東京の山谷・そして大阪の西成だ。

この3つは、自分は既に全て行っている。

 

横浜の寿町・東京の山谷は、実質ただのおじいちゃんの街である。

行く価値は無いし、語ることもない。

だが、大阪の西成だけは異彩を放っている。

まだその「独特な」雰囲気があるのだ。

 

その一部を紹介するのが今回の記事。

 

━━━━━━━━━━━━━━

モーニング

カフェでよくあるサービス。

茶店から始まり、今ではカフェ・立ち食い蕎麦チェーン・マック・牛丼チェーンetc

どこでもやっている。

 

だがしかし。

西成のモーニングは違う。

f:id:zirouX:20200318174507j:plain

コ レ だ よ

この店が特殊なのか?

そうじゃない。

西成は、朝から呑める場所がいっっっくらでもある。

だから、このモーニングセットは当たり前な発想なのだ。

 

それでも、一際だって目立ったこの店に行ってみた。

 

f:id:zirouX:20200318174850j:plain

うん、普通だな!

いや、大ジョッキでつまみ付き350円は普通じゃない気がする。

ゆで卵は、程よく中が半熟。

 

f:id:zirouX:20200318175053j:plain

おでんだし巻き(350円)

作りたてのだし巻き卵におでん汁をかけるというもの。

これは凄い!

普通の店で頼んだら、この一品で650円はいきそうなもの。

 

まあ、これが大阪のモーニングってやつでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

f:id:zirouX:20200318175515j:plain

なんかレトロそうなゲーセン。

 

f:id:zirouX:20200318175634j:plain

カニカニパニック??

 

f:id:zirouX:20200318175713j:plain

元祖モグラ退治?!

初めて見たわw

当然プレイした。

余裕で最高ランク。

 

f:id:zirouX:20200318175857j:plain

めっっちゃくちゃ安い、立ち食いうどん屋

なお、普通に美味しい。

塩分濃度は、東京のそれと大して変わらん。

 

続く