おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年気になったことと、来年気になること

今年、ブログを始めた。 文は拙いものだが、読みやすさには(素人なりに)こだわったつもりだ。 メインとして書いていたのは食レポだが、そうでないこともちょくちょく書いた。 個人的にはそっちをメインにしたいのだがw さて。 今年あったニュースで、印象…

ラーメン二郎 荻窪店 二郎の美味しさを再認識させてくれた、個人的名店

「二郎」はもともと好きだった。 学生時代は、神田神保町店に結構な頻度で通っていた。 三田本店や品川、新橋、関内なんかもちょいちょい行っていた。 社会人になり、一旦は二郎が無い地域へ行くことになった。 二郎がない生活となった。 (今なら、割高には…

個人的に気になるところだけの、寿司の歴史

ついこの間、小僧寿しの経営が超やばいというニュースをみた。 (下のニュースは、小僧寿しが凋落した経緯として一番しっくり来た内容) ライバルと明暗 栄華を誇った「小僧寿し」だけが大きく苦戦した理由:イザ! 「あれ、小僧寿しって知ってるけど行った…

たぬきすし 芝大門 ばら寿司を安価でたっぷりと

芝大門。 浜松町・大門・芝公園のあいだらへんという、まあ半端な場所だ。 このあたりはビジネス街なのだが、飲食店も結構多い。 さて。 社会人になって、ランチに寿司を食べたことがなかった。 (納豆寿司とか助六寿司は除く) 職場付近になんかいいところ…

いもや 神保町 驚異的なコスパ

神保町に用があった。 このあたりは、名店と呼ばれるところがあまりに多すぎる。 全く飽きない。 そんな神保町において、コスパ最強とか言われている天ぷら屋がある。 いもやだ。 前々から気になっていたが、ようやく行く機会が出来た。 行くしか無い。 うー…

やきそば みかさ 中野 ソース焼きそばというジャンルではかなりうまい でも?

ドラクエウォークがてら、中野をうろついていた。 みかさ が出来ていた。 「えー!あれだよね!?」 びっくりした。 みかさといえば、神保町の焼きそば屋で連日行列ができてるところじゃん! え?中野!?w 行列が基本嫌いなので神保町の方は行ったことなか…

じもん 高円寺 刺激的な辛味と対称的な、優しい味わい

風邪を引いた。3日間だけ。 初日は無視した。 2日目は微熱とだるさがあり、会社を休んでポカリスエットがぶ飲みとビタミン剤・アルミ鍋に入っているうどんを食べてじっとする。 3日目は様子を見つつ、なるべく体力を使わないようにする。 水分補給を大事…

らーめん影武者 辛ネギラーメン ライトなスープだが、肉は強い

特に用があるわけではなかったのだが、何が流行っているかの調査+PCパーツ類の値段をチェックするため秋葉原へ。 この街は、新宿並に変化が早いと認識している。 だから、たまに行くといろんな発見ができて楽しい。 そして、ランチ時間を大幅に過ぎた頃。 …

甚三 浜松町 これだ!と言える、納得の味

浜松町に用が出来た。 このあたりは(自分にとって)魅力的な飲食店が多く、歩いていて楽しい。 さて。 この浜松町に、ランチタイム前から行列ができている、謎のうどん屋があった。 店名がない・・・? 甚三 という店の名らしい。 時刻は11:50。 すでに店の…

博多天神 新宿 これは豚骨ラーメンではない

新宿に用があった。 この街は常に早い変化があるので、用が終わったついでに色々探索をする。 思い出横丁にちょっと寄り、思い出の抜け道を素通りし、ふらっとしたあと、ラーメンが食べたくなった。 「軽く」にしておきたい。 そしたら、博多風龍なんていい…

太陽 高円寺 野菜ラーメン+生卵(外) こういうので良いんだよラーメン

高円寺は意外とラーメン屋が多く、そのどれもが魅力を持っている。 ・らーめん大 は細かな(そして極端な)オーダーが聞く ・じもん は具材たっぷりの台湾ラーメンで、家庭的な味わいもある ・JAC は濃厚スープと甘辛肉がライスに超合う ・ばりこて は「ここ…

中野 武道家 並+ほうれん草+のり+ライス にんにくを一気に入れすぎた

最近、ラーメンを食べるとしたら ・二郎系 ・家系 ・太陽(高円寺にあるあっさり煮干し醤油) ばっかりだ 好きだから良いんだけど、そろそろ新しい種類のラーメンを食べたいなぁ。 今気になっているのは、荻窪にある味噌っ子ふっく。 行きたい・行くべきラー…

やまや 浜松町 豚の生姜焼き定食・・・普通だな!

短編。 浜松町に用ができた。 今となっては基本的に用が無い街なのだが、パワーランチしたいという話があるならしゃーなし。 万人受けしそうな、良い定食屋を探していたら、丁度いいのが見つかった。 写真はgoogle mapから。 やまやといえば、博多の明太子で…

ラーメン二郎 三田本店 小豚 荒ぶる豚

・今の職場から三田は徒歩圏内 ・仕事があんまりない = 暇 ≒ 人とあまり話さない ・職場から離れても文句を言われない あれ、これニンニクを摂取しても問題ないのでは? ・・・躊躇いこそ少々あったものの、この機会を逸したら行くことがなかなかできぬ。 …

都内自転車シェアリングを使った感想

※ラーメンじゃないです ネットでちょっと拾ってきた画像(東京タワーの端っこにあるポート) 今、都内にはあっちこっちに自転車をシェアするサービスが拡がっている。 ・月額2000円+最初の30分以降100円 ・最初の30分150円+30分毎100円 どちらかの会員に登録…

ラーメン二郎 横浜関内店 初めての汁なし

ちょっと神奈川県に用があった。 昼過ぎに川崎へ行ってお仕事をした後、藤沢へ移動。 知り合いと軽く飲む。 飲んでばっかだな・・・ そして、「二郎くおうぜ!」という流れを作り、横浜・関内へ移動。 関内は、約10年ぶりかな 初めて友人とそこへいったとき…

レストラン明世 宗教施設 霊友会でのランチ

自分は、突飛な行動力を持っている方だと思っている。 その行為が社会的か反社会的か、危ういか安全かを「度外視」ではなく「ぎりぎり」のラインを行く感じで、ちょいちょい変わったことをする。 ━━━━━━━━━━━━━━ さて。 神谷町には、新興宗教である「霊友会…

二代目武道家 深夜のニンニク

短編。 とある雨が降る深夜1:00。 どうしてもラーメンが食べたくなり 中野 武道家に来ていた。 てかいつも同じ店ばっか行ってるな・・・ ラーメン並 ライス ほうれん草 のり増し 麺硬めを注文。 大体いつもこれ。 たまには、固め濃いめ多めの早死三段活用を…

旨辛ラーメン 表裏 水道橋店 これはこれでありのガッツリ系

神保町に用があった。 散歩がしたい気分だったので、水道橋で電車から降りた後、徒歩で神保町へ。 ━━━━━━━━━━━━━━ 水道橋にはそこそこ思い出がある。 今は無き やすべえ(水道橋店)は何回も行った。 二郎神保町で、初めての直系デビューをした。 パチンコへ…

大門 ひょいっと 凄く美味しい、理想的なハンバーグ

2019/10/12 台風。 記録的なんとかだとか、まだ台風が来つつある段階なのにどっかの川が既に氾濫しそうとか、情報がわちゃわちゃしている。 とりあえず、停電はしないでくれ・・・ 既に水や食料は確保済み(台風関係なしに常に備えてある) まったりゲームな…

らーめん 谷瀬家 かなりきっちりした家系

短編。 ちょっと有楽町へ行く用があり、そのついでに新橋へ。 ちょっとだけ呑んでもいいかなぁとか思いつつ、ふらふらと散歩。 腹が減った・・・・ ・・・ ・ お腹がペコちゃんだよ しっかりしたものを腹に入れたい。 気分的にはラーメンだ 家系ラーメンが並…

基本系を確認するために。 ラーメン二郎 荻窪店 小 にんにく 

そういえば、今までの荻窪二郎ライフで、一番シンプルな形のものを食べたことがない。 ここで食べる時は必ずアブラマシだし、ブタを追加したりヤサイを追加したり。 では、ここの一番シンプルなものはどういうのなのか。 それを確認すべく、二郎荻窪店へ。 …

五六八そば 浜松町 ざるそば大盛り 生卵 とろろ

短編。 平日ランチに、蕎麦が食べたくなった。 立食い的な感じがよろしい。 場所は浜松町。 小諸そば・嵯峨谷があるのは確認済み。 でもまあ、もうしばらくしたら浜松町には用がなくなる。 そしたら、ここだけで食べられる店がいいなぁ。 五六八 以前、ラン…

ラーメン豚山 中野 つけ麺 店員によってブタが変わるっぽい?

短編。 そういえば二郎系でつけ麺って、二郎歌舞伎町店でしか食べたことないなと思い、ふらっとラーメン豚山 中野店へ うん、黄色くて二郎系とわかりやすく、そして店内が見えるあたり入りやすくて良いね。 小豚 つけ麺 アレ(玉ねぎ) 生卵 ヤサイニンニク…

ラーメン富士丸 神谷本店 ギレッギレな味

この前の休みについて、語りたい。 自分は、商店街や飲み屋街を歩くのが好きだ。 時間の許す限り、なるべく隅から隅まできちり歩いて調べる。 だから、誰かと一緒に、初めて行く商店街を周るのは好きじゃない。 そして、割と最近気に入った場所がある。 十条…

今の所、PCがスマホをストレージとして認識してくれません。

短編 本当にどうしようもないこと。 同タイトル通り、今の所、PCがスマホをストレージとして認識してくれません。 スマホが悪いのか、ケーブルが悪いのか、はたまたPCがポンコツなのか。 原因の特定ができず。 無料あるいはちょっとした課金で試せるあれやこ…

太陽 高円寺 高円寺で飲んだら、締めはぜひここで

高円寺。 ガード下沿いを中心に、個性的な飲み屋がたくさんある。 しかも大体安めor激安。 酒を飲んだ後、どこかで締めたい気分になることは少なくない。 自分の場合、慣れていない土地だったら、立ち食い蕎麦系に行く。 高円寺の場合は、駅前にある富士そば…

天弘 芝公園  地味だけど愛される、いい店

短編。 今日(2019/09/09)は、早朝の台風により公共交通機関がボロボロ。 被害は千葉の方へ集中していたらしく、杉並区は比較的無事。 とはいえ、まともに電車なんか乗れない。 そんななか、考えうる適切な状況判断をしつつ地下鉄を駆使して浜松町(大門)へ…

ぽっぽっ屋 水道橋店 やっぱここ凄く美味しいよ

金曜。 訳があり、仕事を早上がり。 金曜だからにんにく摂取OK. 三田二郎にするか? 神田神保町二郎か? どっちも魅力的だが、今日中に読みたい本があったため、並ぶ店はパス。 じゃあ、どこにしようか。 ぽっぽっ屋である。 実は以前行ってから、かなり気に…

武道(家) 中野 ついに家系を脱出

土曜。 最近、ルーチンになっていることがある。 ━━━━━━━━━━━━━━ 月~金曜 職場近くにいる猫におやつあげ 金曜深夜 スーパー銭湯 土曜日 ラーメン(二郎) ━━━━━━━━━━━━━━ がちでハマっているゲームとかがある場合は、猫以外全てやらないけど、大体こんな感…