おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

から揚げの天才 から揚げおかず(約500円) ワタミが仕掛ける新しい業態

今、から揚げ業界(?)が話題になっている。 gendai.ismedia.jp 確かに、「から好し」とか「からやま」が都内に結構できているのは知っていた。 (行ったことなかったが) そして今、かつての東京チカラめしレベルで出店をしている店が、ワタミが運営する「…

タワーマンションのメリット・デメリットまとめ

ひっさしぶりに書くので、リハビリ程度に。 ふと、この2ちゃんまとめをみて、「タワーマンションって実際どうなん?」と思って調べてみた。 www.watch2chan.com 思っていたよりタワーマンションに関する記事が散らばっていたので、自分なりにまとめてみた。…

ラーメン二郎 京都店 もっともっと都内以外にも普及して欲しいと思える、二郎直系の味

都内では、一時期二郎系ラーメンが驚くほど流行した。 10年くらい前なのかな。 きっかけは、ラーメン系雑誌とネット。 どんな意味でも記憶に残る盛り付け、店前に異常な行列、トッピングで奇妙な呪文、奇怪なコピペ、コスパの良さ等。 話題が話題を呼び、そ…

大阪西成のモーニングは格が違う

ドヤ街 平たくいえば、日雇い労働者が集まる街だ。 戦後間もない頃、金もなく仕事を失った人々がどんどん集まってできたものらしい。 泊まれるだけの安い宿、粗末だけれどもとりあえず食える飯屋、とりあえず金はもらえる仕事。 こういう街である。 現代にお…

とんがらし 水道橋 天ぷら盛り合わせ これが真の「コスパ」だ!

低出力で行きます。 東京・水道橋。 オフィス街であり、学生街である。 このあたりには多数の飲食店が存在する。 自分は基本、学生街であれば学生に人気の店を好んで行く。 安いし、美味しい店が多いからだ。 ただし、「とんがらし」という店は、水道橋でも…

まんてん 神保町 安くてボリューム「まんてん」な、学生に優しいお店

神保町。 古書の街として有名だ。 第二次世界大戦時、この街は戦火を逃れたらしい。 一説によると「古書がたくさんある文化的に価値が高い街だから」という理由で米軍が攻撃をしなかったらしい。だが、第二次世界大戦時の日本は文化的に価値が高いものを含め…

ペヤング 獄激辛食べてみた -これはいけない

(食レポというより、食して人体に何が起きたかを伝えたいと思います) 普段、家で食べるものはブログに挙げないが、これについては記録に残しておきたかった。 興味本位でペヤング 獄激辛を購入。 「それなりに辛いのは食べてきたし、まあ市販のソレであれ…

太陽 野菜ラーメン 沢山の野菜を、風味旨味が強い煮干し醤油で

高円寺は、他の中央線沿いの駅付近同様、結構ラーメン屋が多い。 そして、新店舗ができたり潰れたりといった新陳代謝も激しめ。 そんな中、結構前からあるらしい、駅前の安いラーメン屋がある。 それが太陽だ。 (google ストリートビューより) このご時世…

小諸そば 冷やしたぬきそば三枚盛り(超盛)の素晴らしさ

東京都内には、無数の立ち食い系そばが存在する。 都内における大きな立ち食いそばチェーンと言えば、 ・富士そば ・小諸そば ・ゆで太郎 このあたりか。 個人的には、これらの店を ・締めの富士そば ・コスパの小諸そば ・クーポンのゆで太郎 と呼んでいる…

かんだやぶそば 人が多くてもゆったりとした空間

「うどん」は、高い店でも大した値段にはならない。 でも、「そば」の高い店は、まあいい値段になる。 今までの人生で、値の張る蕎麦屋は一度しか行ったことがない。(巴町 砂場) 自分の友人も、仕事の都合で何度か連れて行かれたことがあったらしいが、自…

かさい 中野 イカ天そば 「昔ながらの」いかにもという感じの立ち食いそば

自分は、立ち食いそばに関してはそれなりに詳しい。 あくまで詳しいのは「立ち食い」なので、ガチ高級なそばには詳しくない。 今でこそ、「茹でたて」そばや「揚げたて」天ぷらを出す店は、それほど珍しくはない。 なんなら「挽きたて・打ちたて・茹でたて」…

今年気になったことと、来年気になること

今年、ブログを始めた。 文は拙いものだが、読みやすさには(素人なりに)こだわったつもりだ。 メインとして書いていたのは食レポだが、そうでないこともちょくちょく書いた。 個人的にはそっちをメインにしたいのだがw さて。 今年あったニュースで、印象…

ラーメン二郎 荻窪店 二郎の美味しさを再認識させてくれた、個人的名店

「二郎」はもともと好きだった。 学生時代は、神田神保町店に結構な頻度で通っていた。 三田本店や品川、新橋、関内なんかもちょいちょい行っていた。 社会人になり、一旦は二郎が無い地域へ行くことになった。 二郎がない生活となった。 (今なら、割高には…

個人的に気になるところだけの、寿司の歴史

ついこの間、小僧寿しの経営が超やばいというニュースをみた。 (下のニュースは、小僧寿しが凋落した経緯として一番しっくり来た内容) ライバルと明暗 栄華を誇った「小僧寿し」だけが大きく苦戦した理由:イザ! 「あれ、小僧寿しって知ってるけど行った…

たぬきすし 芝大門 ばら寿司を安価でたっぷりと

芝大門。 浜松町・大門・芝公園のあいだらへんという、まあ半端な場所だ。 このあたりはビジネス街なのだが、飲食店も結構多い。 さて。 社会人になって、ランチに寿司を食べたことがなかった。 (納豆寿司とか助六寿司は除く) 職場付近になんかいいところ…

いもや 神保町 驚異的なコスパ

神保町に用があった。 このあたりは、名店と呼ばれるところがあまりに多すぎる。 全く飽きない。 そんな神保町において、コスパ最強とか言われている天ぷら屋がある。 いもやだ。 前々から気になっていたが、ようやく行く機会が出来た。 行くしか無い。 うー…

やきそば みかさ 中野 ソース焼きそばというジャンルではかなりうまい でも?

ドラクエウォークがてら、中野をうろついていた。 みかさ が出来ていた。 「えー!あれだよね!?」 びっくりした。 みかさといえば、神保町の焼きそば屋で連日行列ができてるところじゃん! え?中野!?w 行列が基本嫌いなので神保町の方は行ったことなか…

じもん 高円寺 刺激的な辛味と対称的な、優しい味わい

風邪を引いた。3日間だけ。 初日は無視した。 2日目は微熱とだるさがあり、会社を休んでポカリスエットがぶ飲みとビタミン剤・アルミ鍋に入っているうどんを食べてじっとする。 3日目は様子を見つつ、なるべく体力を使わないようにする。 水分補給を大事…

らーめん影武者 辛ネギラーメン ライトなスープだが、肉は強い

特に用があるわけではなかったのだが、何が流行っているかの調査+PCパーツ類の値段をチェックするため秋葉原へ。 この街は、新宿並に変化が早いと認識している。 だから、たまに行くといろんな発見ができて楽しい。 そして、ランチ時間を大幅に過ぎた頃。 …

甚三 浜松町 これだ!と言える、納得の味

浜松町に用が出来た。 このあたりは(自分にとって)魅力的な飲食店が多く、歩いていて楽しい。 さて。 この浜松町に、ランチタイム前から行列ができている、謎のうどん屋があった。 店名がない・・・? 甚三 という店の名らしい。 時刻は11:50。 すでに店の…

博多天神 新宿 これは豚骨ラーメンではない

新宿に用があった。 この街は常に早い変化があるので、用が終わったついでに色々探索をする。 思い出横丁にちょっと寄り、思い出の抜け道を素通りし、ふらっとしたあと、ラーメンが食べたくなった。 「軽く」にしておきたい。 そしたら、博多風龍なんていい…

太陽 高円寺 野菜ラーメン+生卵(外) こういうので良いんだよラーメン

高円寺は意外とラーメン屋が多く、そのどれもが魅力を持っている。 ・らーめん大 は細かな(そして極端な)オーダーが聞く ・じもん は具材たっぷりの台湾ラーメンで、家庭的な味わいもある ・JAC は濃厚スープと甘辛肉がライスに超合う ・ばりこて は「ここ…

中野 武道家 並+ほうれん草+のり+ライス にんにくを一気に入れすぎた

最近、ラーメンを食べるとしたら ・二郎系 ・家系 ・太陽(高円寺にあるあっさり煮干し醤油) ばっかりだ 好きだから良いんだけど、そろそろ新しい種類のラーメンを食べたいなぁ。 今気になっているのは、荻窪にある味噌っ子ふっく。 行きたい・行くべきラー…

やまや 浜松町 豚の生姜焼き定食・・・普通だな!

短編。 浜松町に用ができた。 今となっては基本的に用が無い街なのだが、パワーランチしたいという話があるならしゃーなし。 万人受けしそうな、良い定食屋を探していたら、丁度いいのが見つかった。 写真はgoogle mapから。 やまやといえば、博多の明太子で…

ラーメン二郎 三田本店 小豚 荒ぶる豚

・今の職場から三田は徒歩圏内 ・仕事があんまりない = 暇 ≒ 人とあまり話さない ・職場から離れても文句を言われない あれ、これニンニクを摂取しても問題ないのでは? ・・・躊躇いこそ少々あったものの、この機会を逸したら行くことがなかなかできぬ。 …

都内自転車シェアリングを使った感想

※ラーメンじゃないです ネットでちょっと拾ってきた画像(東京タワーの端っこにあるポート) 今、都内にはあっちこっちに自転車をシェアするサービスが拡がっている。 ・月額2000円+最初の30分以降100円 ・最初の30分150円+30分毎100円 どちらかの会員に登録…

ラーメン二郎 横浜関内店 初めての汁なし

ちょっと神奈川県に用があった。 昼過ぎに川崎へ行ってお仕事をした後、藤沢へ移動。 知り合いと軽く飲む。 飲んでばっかだな・・・ そして、「二郎くおうぜ!」という流れを作り、横浜・関内へ移動。 関内は、約10年ぶりかな 初めて友人とそこへいったとき…

レストラン明世 宗教施設 霊友会でのランチ

自分は、突飛な行動力を持っている方だと思っている。 その行為が社会的か反社会的か、危ういか安全かを「度外視」ではなく「ぎりぎり」のラインを行く感じで、ちょいちょい変わったことをする。 ━━━━━━━━━━━━━━ さて。 神谷町には、新興宗教である「霊友会…

二代目武道家 深夜のニンニク

短編。 とある雨が降る深夜1:00。 どうしてもラーメンが食べたくなり 中野 武道家に来ていた。 てかいつも同じ店ばっか行ってるな・・・ ラーメン並 ライス ほうれん草 のり増し 麺硬めを注文。 大体いつもこれ。 たまには、固め濃いめ多めの早死三段活用を…

旨辛ラーメン 表裏 水道橋店 これはこれでありのガッツリ系

神保町に用があった。 散歩がしたい気分だったので、水道橋で電車から降りた後、徒歩で神保町へ。 ━━━━━━━━━━━━━━ 水道橋にはそこそこ思い出がある。 今は無き やすべえ(水道橋店)は何回も行った。 二郎神保町で、初めての直系デビューをした。 パチンコへ…