おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

タワーマンションのメリット・デメリットまとめ

ひっさしぶりに書くので、リハビリ程度に。

 

ふと、この2ちゃんまとめをみて、「タワーマンションって実際どうなん?」と思って調べてみた。

www.watch2chan.com

思っていたよりタワーマンションに関する記事が散らばっていたので、自分なりにまとめてみた。

 

メリット
・建物自体の見栄えがいい
→景観重視だからね。
 他者に自慢できるのはメリットかと。
 
・(高層階は)景色がいい
→タワマンに住みたがる人の大半は、夜に最上階でバスローブを着て、ワインを飲みながら夜景を見るのが夢だろう(予想)
 
・周辺の環境が整っていることが多い
→お値段にもよるけど、調べる限りではタワマンがある所は人が集まる→施設が充実する事が多い。
 
・建物内のサービスを利用できる
→お値段によるけど、バー・ラウンジ・パーティースペース・プール・ジム・コンシェルジュ・ガーデン。
 他にも茶室・洗車・カラオケなどなんかがあるところも。
 建物内にスーパーや病院、薬局、コンビニなんかが入っているとなお良い。
 
・セキュリティが良い
→何段階かのオートロックや監視カメラ・警備員等、普通のマンションより強力なセキュリティ。
 フロントがあるだけでも悪いことをしようとする人間に対しては脅威になる。
 
デメリット
・高層階だと、通学・通勤の時間帯にエレベーターが混む(なかなか目的の階へ行けない)
→どんなにエレベーターの昇降スピードが速かろうと、各階に止まるような状況では時間がかかる。
 そこらの商業ビルみたく「エレベーターに乗ろうとしたら満員で入れなかった」なん てこともあるとかなんとか。
 
・エレベーターが止まると悲惨
地震等の災害はもちろんのこと、工事や故障もあり得る。
 全停止はもちろんのこと、複数あるうちの一つが止まるだけでも混雑するだろう。
 
・車の出し入れが面倒なことがある
→場所によるが、立体駐車場の場合はどうしても時間がかかってしまう。
  頻繁に自動車を利用する人にとっては、少なからず問題である。
(立体駐車場で無いところを選択することで解決)
 
・壁が薄い事が多い
タワーマンションの構造上、(防音性に乏しい)薄い壁が用いられるらしい。
 新しいタワーマンションだとそうでもないとか。
 (事前の確認で解決?)
 
・洗濯物が干せない
→景観を損ねないための規約。
 また、高層の場合は風で物が吹き飛んだときに危険。
 (乾燥機付き洗濯機で解決)
 
・階層によるヒエラルキーが煩わしい
→これは有名。
 低階層の人は高階層の人にごちゃごちゃ言われるとか。
 また、乗っている車によるヒエラルキーもあるらしい。
 このヒエラルキーを維持するため、見栄(安いスーパーで買ったものを高いスーパーの袋に入れる等)とか。
 これはバカらしいが、実際に住んでいる人にとっては無視できないものだろう。
 (高層階に住むことで解決?)
 
・管理費が高い
→共用部の維持管理が高くなるから。
 (金を稼ぐことで解決)
 
・暑い
→単純に、日当たりが良いことが多いから。
 (クーラーを使い続けることで解決)
 
・宅配物の届くのが遅い
→セキュリティがキッチリしているということは、それだけ他所の人を入れるのに手間がかかるということ。
 宅配業者が建物に来てから自身の部屋に来るまで、5分の時間を要することもあるとか。
 
 
まとめ
タワーマンションのデメリットは、大抵はでかいけつする。
 より良い建物の、より高層のところに住んで、家電をきっちり利用するだけ。
 
逆に言えば、見栄を張る(無理をする)レベルでタワーマンションに住むのは、大変な苦労をするだろう。
 
・エレベーター問題はどうあっても解決しない。
敢えて低層に住むという選択肢も当然ありだが、「高層で自室から夜景にワイン」は出来なくなる。
 
・(一般家庭における)通常のマンションに対する実用上の強いメリットは、セキュリティ面しか無い。
各種施設を利用できるのは良いが、これは代替手段がいくらでもある。
つまり、一般家庭が求めるもの「+α」のメリットを享受できる人間でないと、タワーマンションに住む意味がない。
 
 
・・・・・・・「+α」のメリットを享受できる人間って、まあまあ限られると思うな。
想像する限りでは、
●仕事の関係上便利だから(通勤など)
●なるべくあちこち移動せずに生活したい人
●(上記に付随し)建物内のサービスをきっちり享受できる人
●女を引き連れ回したい男
●金持ちアピールしたくて仕方ない人
●金持ちアピールをすることで更に金を生み出せる人
こんな感じ?
 
 まあ、メリットとそれにかかるコストをきっちり天秤にかけられる人なら、タワーマンションもいいんじゃないかな。
水害には注意