おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

警察から全国指名手配された状態で逃げるには

 www3.nhk.or.jp

こういう類の報道を見ると、「よく見つけられたな!」といつも感心します。

ガチったときの警察って凄いなー。

 

そこで、ふと思いました。

ガチったときの警察から逃げるにはどうしたら良いんだろう。

 

今は昭和ではなくレイワ(変換されない)。

いたるところに監視カメラがあり、適当に逃げても監視カメラで遠隔追跡のようなことをされるので、逃げる意味が薄いです。

 

とりあえず、監視カメラを中心とした現状を考えてみました。

 

━━━━━━━━━━━━━━

●監視カメラがついているところをひたすらすり抜け、職務質問に合わないようにしつつ、そして包囲網をかいくぐらなくては行けない。
 
・通常状態ではコンビニ・スーパー・主要道路・電車・船・航空・深夜バスが利用できるようなバスステーションはすべて利用できない。
大幅な変装ができれば別。
普通の商店街も怪しい。
東京の商店街は、全て監視カメラがついているといってもいい。
地方なら場所によるか。
 
・パチンコ屋・ゲーセン・カラオケ屋・ホームセンター・服屋・雑貨屋も利用できない。
監視カメラがあるから。
後者半分は、個人で経営している店なら比較的大丈夫。
ただし、店員が報道を知っていたり、あるいはそのときに知らなくても警察が聞き込みをしたら厳しい。
 
・ATMも利用できない。
自分名義ではないものがあれば別。
 
・民宿は若干怖い。
全国に指名手配されている場合、民宿経営者がテレビ等で知っている可能性があるから。
ラブホは、監視カメラはあるものの、グレーなところだから使えるかも。
変装していれば可能性はある。
 
・漫画喫茶も大抵監視カメラがあるから厳しい。
変装していれば可能性はある。
ただし、絶対に会員登録をさせるところは厳しい。
偽の名義を使える方法があれば別。
 
・野宿も厳しい。
警察に見つかったら終わり。
 
・変装していない状態で、同じ箇所にずっととどまるのはOUT。
警察が近隣住民からの聞き込みをして、居場所が特定される可能性がある。
 
・ど田舎は危険。
見慣れぬ人がやってきた、という事実だけで近隣住民から注目される。
人すら住んでいないところなら別。
 
━━━━━━━━━━━━━━
うーん、厳しい。
とりあえず思いつく、逃げる方法を。
 
まず、必要なのは
・衣食住
・金
これを念頭に置く。
 
●超短期(1日~1週間)
・変装をする
髪を染める、髪型を変える(カツラやウィッグも可)、眉毛を変える、化粧をする、サングラスやおしゃれメガネを付ける、おしゃれをする、スーツを着る、マスクをする・ピアスを付ける・タトゥーシールを貼る等。
重要なのは、「大幅に」変えること。
そしてそれは、継続してできるものでなくてはいけない。
 
最終的な方向性としては、
野暮ったいおっさん→おしゃれ・金持ってる風・アーティスト的な・B系
野暮ったいババア→メイクバッチリ・キャリアOL・マダム
こんな感じ?
でも、着の身着のままで逃げ出したような指名手配犯がすぐそんな格好出来るわけないので、目安で。
 
Tiktokで、まあまあなブスが化粧で別人に変貌する動画がよく挙げられているが、化粧が一番でかい変装かもしれない。
(少なくとも普通の男は)そんなスキルは無いと思うが。
 
さて、これらをするにあたっては何かしら買うor盗む必要があるのだが、これらが買える店は、ほぼ監視カメラがついているという点を考慮しなくてはいけない。
事前に用意できるのであれば良いのだが、指名手配されてから揃えるのは、やや厳しい。
現実的な方法であれば、
 
  1. 監視カメラに映ってもいいから、そしてコンビニやドンキ、その他どこの店でもいいから、とにかく服以外で上に挙げた道具を買うor盗む
  2. そのときに利用したバッグは破棄する
  3. その時点での、可能な限りの変装をする
  4. 監視カメラがついていない店で服・バッグ・靴などを「盗む」(購入は不可→買った服がバレたら警察の聞き込みでバレるから)
  5. 4で手に入れたものを身につける。
  6. 着けていた服を破棄する
 
こんな感じ?
靴とか盲点だった。せっかく変装したのに、靴が同じでバレるとかありそう。
 
盗むのは人の道に反する?
全国に指名手配されている段階で、あなたは人の道に、大幅に反している可能性が高い。
万引きごときで騒がない。
 
・上記ができれば、食料の確保は簡単。
もう監視カメラに映ってもいいので、適当なスーパーやコンビニで買うor盗む。
腹にたまればなんでもいい。
用心するなら、監視カメラが無いところで買うこと。
 
・住に関しては、ラブホかネットカフェがいいかな
ネットカフェは、会員登録がないところ。
ブース利用は登録が必要でも、カフェテリアだけの利用なら会員登録なしとかあるから。
人が住んでいない団地や一軒家を探して、鍵を壊してお邪魔するのもあり。
ピッキングスキルがあるなら尚更これが良い。
そういったところは定期的に管理者が調査しているだろうが、一時的ならまあ大丈夫だろう。
 
・金に関しては、ATMが(普通は)使えないのが厳しい。
多額の(10万程度の)現金があるならともかく、無いのであれば、スリや置き引きなどで手に入れるのが現実的だろう。
 
・番外として、ホームレスに偽装する(というかホームレスになる?)のも。
化粧をホームレス風(顔に炭をつけたり、砂を顔にまぶしたり)
服もホームレス風(買ったor盗んだ服をあえて汚す・クタクタにさせる)
靴も汚す
髪はハサミを買って(盗んで)、適当にわちゃわちゃ切る
 
(実際のホームレスがどうかではなく)コッテコテのホームレスファッションをすれば、多分ばれないし、職質もしてこない。
 
 ━━━━━━━━━━━━━━
短期(一週間~一ヶ月)
 
●変装を極める
TPOに合わせた変装が出来るようになるのがベスト。
夏でなければ、服でかなりごまかせる。
そのためにも、いろんなファッションを着こなせるようにしないといけない。
 
●食べ物は引き続き適当でいい。
食パンとマヨネーズがあれば生きていける。
 
●住処を本格的に決める。
都会か地方都市か、田舎っぽいところか。
管理人もいないような廃屋に済むのか、なんとかして賃貸物件を探すのか。
ネカフェで生活するのか。
山奥の廃屋にでも潜むか。
 
賃貸物件を探すとしたら、なんかいい方法があるのだろうか。
自分の正体は明かせないのだから、それを伏せて借りる方法が必要。
 
●お金が厳しい。
正規の被雇用者として働くのは無理。
スリ・置き引きをやるのか、空き巣でもするか、あるいは身分証明不要な単発の仕事を得るか。
ヤクザとツテを得て、ヤクザになるか。
身分不要な(裏の?)性産業に行くか。
絵描きや音楽で金を稼ぐなんてのも。
 
━━━━━━━━━━━━━━
長期(1ヶ月~)
 
●整形をする
これが一番わかりづらくする方法だと思います。
あと、痩せるか太る。
体型を変えれば、より本人と判明しづらくなるかと。
 
●ここまで捕まってなければ、食べ物はどうにかなるでしょう。
 
●ここまで捕まってなければ、住処もどうにかなるでしょう。
ただし、油断は禁物。
なんとか別名義を手に入れ、賃貸アパートで暮らせたら良い。
どうやって手に入れられんでしょ。
 
限界集落の上、消滅集落へなんとか向かい、そこの廃屋を利用するのもあり。
ただ、住んでいると気取られてはいけない。
 
●金に関しても、方向性は決まっているはず。
ただ、スリや空き巣なんかはいつか足を洗って、なるべくまっとうな仕事で稼ぎたいところ。
やはり、別名義が欲しい。
 
━━━━━━━━━━━━━━
上記は概ね、人がいるところでも生活できないかと考えたもの。
しかし、(ほぼ)無人島で生活するという手もある。
 
 ただこれ、実際捕まってるし、無人島はちょっと現実味が無い。
ただなんとか生きるだけでなく、「普通に」生きられる方法を模索したい。
 
まとめると、
・変装を極める
・別名義を手に入れる
この2つができれば、割となんとかなりそうだ。
特に、最初に変装することが極めて肝要。
 
 ただ、逃げるのはめっちゃ覚悟が必要なんだなという印象。
適当に、考えなしに逃げても捕まるのは必至。