おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

学校に行かないとどうなるか

不登校系Yortuberのゆたぼんが話題になっている。

【学校行かんでもググればいい】考える!調べる!人に聞く! - YouTube

 

個人的には、この意見に(消極的に)賛成である。

数学であれば、2次方程式なんて知らなくても生きていけますー。

漢字であれば、"薔薇"が書けなくても生きていけますー。

彼が"反社会的なことをせず"生きていければ、学校に行かないことを否定する理由なんてありますかね。

 

ですが、学校に行かない事によって起こるリスクも十分あると思ってます。

知り合いに、小学校からまともに学校へ行っていない人がいます。

男8人、女1人。

全員ではないですが、紹介しましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━

女性Aについて

零細のIT企業に務めている。

背は165くらい。

ラグビーか何かやっているかというくらい、体格が良い。

乳がでかい

頭の回転は良い。

20歳位。

 

一緒に働き始めた頃、めちゃくちゃ意気投合する。仲良し。

業務上で得になる情報を共有しあえたし、彼女の方から現場で起こっているパワハラ・セクハラに関係する情報をもらうことができた。

そのおかげで、放置していたらやばかった問題を静かに解決できた。

割と好きな女性だった。

 

そんな彼女であるが、欠点が若干見つかる。

 

・割り算が出来ない

2を半分にしたら、1になるのは理解している。

でも、3を半分にしたら1.5になるのは分からないらしい。

 

・%が分からない

100円に消費税8%とが加わると、108円になることは知っている。

でも、100の8%は8ということが理解していない。

意味が分からないと思うが、実際そうだったのだからこれ以上何も説明できない。

 

業務上、計算(割り算)をする必要がある場面があったので、この事が発覚。

仲が良いということを利用してプライベートな話をしたのだが、

小学校に全然通ってなかった

という発言を聞いて納得。

おお??まじかよ・・・

 

それを知ったとき、隣にいた同僚の"男性A"(中卒、小学校もまともに通っていなかった発言した)が、%について、ドヤ顔で一生懸命解説していた。

この解説がとっても下手だったことを、今でも忘れていない。

2時間かけて説明して、相手に何も伝わってないとか、マジで無駄。

 

━━━━━━━━━━━━━━

男性Aについて

零細のIT企業に務めている。

背は160くらい。

30歳位。

イケメン。

 

少し打ち解けた段階で、自ら中卒であることを発言。

話を聞いていると、「俺は中卒だけどそこらへんのやつらより頭いいし」的なことを繰り返す。

あれだ、学歴をこじらせた、プライドが変に高いパターンだ。

 

そんな彼だが、仕事が出来ないわけではない。

まあ、普通に出来る。

割り算もできる。

ただ、プライドがあまりに高いから、会議とかでの発言に、少しでも否定されるとめっちゃ反応する。

意見が通るとドヤる。

 

そんなんだったので、協調性の面で問題がありと判定され、上にあげる事が出来なかった。

学歴のコンプレックスが思いっ切り生活へ支障が出てるということです。

 

━━━━━━━━━━━━━━

男性Bについて

いとこ。従兄弟。

背は180くらい。

どちらかというとブサメン。

頭の回転は思いっ切り悪い。

中卒。

小学校はまともにいってたらしいけど、中学からグレた系。

 

・17歳位のとき、ヤンキーのグループ同士での喧嘩で、金属バットを持って相手を殴ったかなんかで御用。

 

・豆腐は栄養の塊、300g食べれば300gのタンパク質が摂れる発言。

栄養士の彼女から聞いたと。何もかもおかしい。

 

・世界で一番深い海溝は、10000KM であると発言。

地球の半径について説明したら、半径の意味が分からなかったのでNG.

 

・成人したらしたで、何もかもおかしい。

突然の女をレイプした発言。

仕事についたと思ったら、「学歴なんて関係ない、大卒のやつを顎で使ってるわー」とドヤ顔。

その割には仕事がコロコロ変わって、キャリアを全く積んでいない。

謎のできちゃった結婚

できちゃった結婚なのに、結婚の社会的重要性を語る。

昭和時代の価値観を引きずり、それを称賛して、新しい時代の価値観に全く合わない。

 

そんな人なので、絶縁しました。

 

━━━━━━━━━━━━━━

男性Cについて

自衛官

背は180くらい。

20歳位。

ひょろい。

思いっ切りブサメン。

思いっ切り頭が悪い。

 

小学校は行っていたらしい。

中学は理由なくサボってたとかなんとか。

家庭における教育の方針がフリーダムだったらしい。

 

・歯を磨かない

磨けよ。

 

・異臭騒ぎの原因となる

汗だくの服を水洗いして放置し、それを着ることで恐ろしい匂いを発生させる。

やばいよ。

 

・原付バイクに100万かける

なんか改造してたら、その値段になったと。

趣味に金をかけること自体は否定しないけど、これはアホ。

 

・婚活サイトに登録し、全く出会えないのに200万かける

もうこれアホすぎて話にならない。

上司にその事実が発覚して、経済的制裁をくらう。

 

学歴がどうというより、教育というものの重要性がよく分かるやつだった。

 

━━━━━━━━━━━━━━

男性Dについて

背は185くらい。

歳は45。

ブサメン。

髪が青い。

全身タトゥー入り。

アルコール中毒で、きちんと食べてないから体がひょろひょろ。

 

高円寺の駅前で出会い、なぜか意気投合して居酒屋に行って、色々話を聞いた。

とりあえず小学校からまともに行ってなかったらしい。

 

生活保護入り

これ自体は批難の対象ではないけど、

@誰かに会いたいからという理由でタクシーをばんばん使う

スマホのネット回線を大手キャリアで利用

@全く自炊しない

@(金がないからという理由で)コンビニで万引き

@etc

もうこれありえないだろ。

 

・パソコンを買うが、騙される

windows7のPCを買ったけど、メモリが1gbとか。

「ウイルスに感染しています」という、あるある系の詐欺でビビっているとか。

 

・とにかく喧嘩を売る

警察の人とか、居酒屋にて横で飲んでいるカップルとか。

 

・ナンパをする

水タバコ屋で、明らかにカップルとしてきている女性にナンパ。

バカすぎる。

 

・突然の戦争反対発言

理由とか全く無い状態で突然のそれ。

わけがわからない。

 

挙げているだけで苛つくので、ここまで。

 

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

まだまだ紹介出来るけど、似たようなものが多いのでこの辺にしておきます。

「学校に行かないとどうなるか」という表題に関しては、自分としてはこうだとまとめられます。

 

・強いコンプレックスを抱く可能性がたかい

→これ、人生狂うことも。

 

・ごく簡単な、調べる必要もないような知識を持っていない事で、その人の知性を判断される可能性がある

→算数もそうだし、社会の歴史とかも。

政治の話は一切できなくなるかも。知識が全く無いか、あるいは異常に偏る人が多いので。

 

・反社会的になるかは本人次第

→傾向の統計は知らないですけど、まあ本人次第ですな。

 

・情報を調べる能力を手にできない可能性がある

→そもそも持っている知識が少ないゆえに、情報をどうやって手に入れるかという手段が分からない。

手元にスマホがあっても、手元にスマホがあるだけ。

これ、現代においてはめちゃくちゃ重要なことだと思う。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

学校に行かなくても、生きていけます。

人によっては、学校へまともに行ってなくても、そこらへんの人より圧倒的に賢いなんてのもいます。

 

ただ、「圧倒的に賢い」に関しては、ごく一部です。

大抵は本人の勘違い。

周りが視えていないから、自分が賢いと思いこむだけです。

 

学校には行ったほうが(基本的には)良いと思いますね。

イジメ云々が理由で不登校という場合は、ゆたぼんが言う通り、行かなくても良いですが。