おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

太陽 高円寺

f:id:zirouX:20190529213151j:plain

 

 

AM1:30くらい

この時間になると、腹に脂肪を蓄えてもいいからどうしてもラーメンが食べたくなることがある。

しかし、この時間くらいで高円寺でラーメンを提供している店といえば、

・らーめん大

・中華食堂一番館

日高屋

くらいしかない。いやむしろ、あるだけ嬉しいか。

 

そして、ここ「太陽」も遅くまで営業している。

 

f:id:zirouX:20190529213431j:plain

 

この看板の明かりが嬉しいね。

とりあえず中に入り、ラーメンと生卵をささっと注文。

510円。

 

メニューはこんな感じ

f:id:zirouX:20190529213535j:plain

ラーメンが安い。いやまじで、中央線沿いの駅前でこの価格は奇跡と呼んでいい。

 

卓上はこちら

f:id:zirouX:20190529213626j:plain

まあなんというか、餃子用。

 

そしてラーメン

f:id:zirouX:20190529213717j:plain

 

自分で箸落としてんじゃねーよ

すげーありがたいビジュアル。

冬に屋台で食べたい感じ。

 

●麺

細縮れ。やや硬め。

量がちょっと多い。

 

●スープ

わかりやすいくらい強い煮干しの醤油スープ。シンプルと言えばシンプル。

しかし繊細な風味で、胡椒をかけるとすぐ分かりづらくなる。

ちょうどよいしょっぱさ。グビグビいける。

 

●具

メンマ・なると・ネギ・チャーシュー

今どきなるとが入っているラーメンって貴重ですわ。

チャーシューはしっかり食感。

 

麺を卵につけてすき焼き風にしたりして、楽しみながら食べる。

スープはレンゲで掬い、ちょっとだけラー油と胡椒をかけるといい感じにアクセントとなる。

完食。次はネギラーメンにしてみようかな。

何より安い