おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

業務スーパーで買っていいもの・美味しいもの・おすすめ 買ってはいけないもの・まずいもの・ハズレ商品

初投稿

編集の練習も兼ねて、何度も書き直す予定

 20190718追記

 

業務スーパー

 

大阪を中心に、色んな所に展開しているスーパーである。

業務スーパー」という名称のスーパーであり、別に業務用のもの専門で扱っているわけではない。

 

さて、この店は他のスーパーと違い、商品の当たり外れが凄まじい

「お、これは安い上に味はまあまあ」というものもあれば、

ヤバイ」と味覚が訴えるものもしばしば。

 

なので、自分用としても、ここを見てくれている人のためにも、リスト化することにした。

役立ってもらえれば幸い。

 

ルール

・産地は気にしない。

・味覚は当然人によって異なるが、なるべく万人に沿える形で記載する

ちなみに、私自身の味覚は鈍感気味である

コスパは大いに考慮する

・添加物は気にしない

・全てについて理由を記載する

 

 

買ってはいけないもの

・冷凍肉団子

500g300円位。

まずくはない。だが、肉にあるまじき謎の食感。

ふわふわしてるんだよね。

原材料で一番混ざっているものが肉以外のものだった。

 

・冷凍人参

独特な、薬っぽい臭いがする。あまり体に良くなさそう。

 

・冷凍焼き鳥(もも)

50本1000円くらい。

もも肉である。

食べているときになにか違和感を感じて、全て解凍。

 そして分解したら、7割が皮だった。

 

・徳用ソーセージ

加工肉独特な臭みが強い。

 

業務スーパーブランドのレトルトカレー

エグい。薬品の臭い。

 

・GSマヨネーズ

業務スーパーで扱っているマヨネーズは二種類あるが、その一方。

マヨネーズのような何か。まずくはないが、美味しくもない。

キユーピーの偉大さを感じられる。

 

・にんにくの漬物

薬品臭い。

 

・納豆

3パック40円くらいで、容器がプラスチックのもの。

変な匂いがする。

 

・レトルトパスタソース

業務スーパーというか、Hachi食品をディスるようであるが、Hachi食品のもの。

全体的に大味で、あんま美味しくない。

 

・普通の牛肉・豚肉

コスパを求めていくなら)大して安くないです。普通。

29日は肉の日で割り引かれますが、その日に限って定価が高くなってます。

 

・味付きメンマ

味がだいぶ甘い。ちょっと臭いが変。

 

・たっぷりカルシウムの低脂肪

牛乳の、偽物。

牛乳系で一番安い。

栄養成分表を見ればわかるが、普通の牛乳の栄養価に比べるとほぼ半分。

とどのつまり、牛乳を水で1/2に割ったもの。

これはひどい

 

・一部のカップ

業務スーパーに限ったことではないが、大黒食品(マイ・フレンド)のものは不味い。

麺がもしゃもしゃしているし、スープがどれも貧弱。

ただし、値段だけで見れば超安い。

普通サイズのカップ麺で65円だからな!

 

━━━━━━━━━━━━━━

買っていいもの

 

●海外系調味料各種

 

・老干媽(ラー油漬けシリーズ)

・唐辛子(ひも・粉・粗挽き・カタマリ) 

・塩系(岩塩等)

・ミックススパイス

・ミル入りのスパイス

・中華系全般(豆板醤・甜麺醤・芝麻醤等)

とにかく種類が揃っていて、かつ安い。

無駄に買いすぎないようにしよう。

 

●ドレッシング・酢・タレ類・醤油・めんつゆ

大容量。

ただし、めんつゆと醤油に関しては、ものによっては味がちょっと微妙。

 

アメリカやヨーロッパっぽいものの缶詰類

・トマト缶

・豆類

・マッシュルーム

・ヤングコーン

・パテ

・オイルサーディン

etc.

とにかく安い。

 

・冷凍フライドポテト

1kgで200円位。揚げる手間はあるものの、安い。うまい。

 

・冷凍チキンナゲット

これも挙げる手間があるものの、安い。

ポテトとナゲットがあれば、マックに行かなくてもいいな!

 

 

・おろしニンニク、刻みニンニク・おろし生姜。

1kgで500円位。これらの薬味をよく使う人なら、お得。

 

・納豆

3パックの、容器が発泡スチロールであるもの。

45円位。単に安く、他の納豆と遜色ない。

 

・缶詰ハラペーニョ

一缶100円位。ホットドックとかに乗せるアレ。

外で食べるのと遜色ない。

 

・キムチ

500gのもの。200円位。

普通に食べられる味。

 

・スライスチーズ

他のスーパーでも売っているもの。ちょっとだけ安い。

その他、4個セットのチーズやピザとかに乗せる用のチーズも安い。

 

・4枚切りベーコン

チーズと同様、ちょっとだけ安い。

 

・柔らか煮豚

600g600円位

普通に美味しい煮豚。

 

・油揚げ

5枚50円位

普通の油揚げ。安い。

 

・もやし

 一袋19円。安い。

 

・パスタ類各種

通常のスーパーより安く、味も悪くない。

 

・中華麺の乾麺

1kg300円位。

とんこつラーメンに利用するような細麺。普通に美味しい。

 

・炭酸水

1L40円位

まあ、普通の炭酸水。安い。

 

・豆腐

麻婆豆腐のような料理にするならあり。

冷奴など、豆腐をきちんと味わうものには不向き。

一丁29円。

 

・冷凍水餃子

なんというか、近所の中華料理屋がこれ出してたから(´・ω・`)

 

・蒸し焼きそば

19円。

マルちゃんの焼きそばに比べると流石にコシが違うものの、十分食べられるレベル。

同ジャンルで、ゆでうどんとゆで蕎麦。

両方美味しくはないが、19円で腹を満たせると考えれば良いもの。

 

・トマトジュース

トルコ産で、紙パックのもの。

1L100円位で、お得。

有塩・無塩のとあるが、無縁の方がよく売り切れてる。

 

・鮭フレーク

 160g.

他店に比べて4割ほど安いが、味は悪くない。

 

・冷凍ピザ(マルゲリータ

1枚・直径25cmのもの。

300円。

これにチーズやハム・ピザソースを追加してあげると良い。

 

・ファミリア

2Lくらいのアイス。

消費できるなら、単純にお得。

 

・中華三昧

インスタントラーメン。

普通のスーパーだと一袋150円~200円する、やや高いものだが、業務スーパーだと100円。

このシリーズは美味しい。