おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

今年気になったことと、来年気になること

今年、ブログを始めた。

文は拙いものだが、読みやすさには(素人なりに)こだわったつもりだ。

メインとして書いていたのは食レポだが、そうでないこともちょくちょく書いた。

個人的にはそっちをメインにしたいのだがw

 

さて。

今年あったニュースで、印象に残っているものをざっと書き出したいと思う。

今年の総括というか。

 

①令和になった

えー!元号変わるの!?

 

自分は昭和生まれなのだが、物心ついたときには平成になっていたので、実質元号が変わるのを体験したのはこれが初。

 

特に自粛ムードとかなく、普通だったね。

昭和が平成になった時は、経済に顕著な影響が出るほどの大変な自粛ムードだったとか。

 

②上級国民、車で下級国民をはねる

未だに火が燻っている感じ。

今年になって、高齢者の運転免許というもののあり方がすごく話題になったな。

 

京アニ放火

これも未だに燻っている感がある。

まだ犯人は入院中だからね。

 

犯人が犯行現場で確保され、足が真っ白になっている画像を見た。

靴下履いているんだなーとか思ってたら、足が炭化していた。

 

色々凄い事件だった。

 

④消費税UP

8%→10%

物価がめっちゃ上がったね。

消費税は、今後もどんどん上がるでしょう。

国民は文句を言うけど、国民のほとんどは消費税から逃げられない。

 

⑤ド素人が冬の富士山アタック、「滑るっ」

40代の登山経験が浅いおっさんが、ニコニコ生放送で映しながら冬(10月末)の登山を決行。

15時位に山頂付近まで到達。

アイスバーンで滑って死亡。(仮に滑落死していなくても、時間的に下山出来ず遭難死する可能性高し)

 

その動画を観たから、強烈な印象が残っている。

厳冬期ではないとはいえ、冬の富士山って怖いんだなー。

 

と思って、厳冬期の富士山を4時間位調べたら、とんでもない難易度らしい。

(エベレストやK2に比べれば)大した高度ではないが、富士山は連なった山ではないため「風」がとんでもないらしく、大の大人が風に対する姿勢をとってもふっ飛ばされるらしい。

怖いね。

 

この事件後、K2登山隊の一人がとんでもないスピードで「縦に」転がる動画が広まって、絶対に冬の登山はしないと心に誓いました。

 

⑥韓国の慰安婦問題が一旦落ち着き、その代わりに徴用工問題が噴出

→日本の私企業へ賠償命令

→日本、対抗して半導体の輸出管理強化

→韓国、GSOMIA破棄ちらつかせ

 

これ、なかなかエキサイティングだった。

韓国がGSOMIA破棄をしたときは、「えー!」ってなったね。

かなりの日本人は、少なくない関心を注いだと思う。

 

ぶっちゃけ、自分としてはGSOMIA云々それ自体はどうでもよい。

気にあるのは、韓国が共産主義国家寄りになるのかどうか。

 

日本が日露戦争において、韓国を主戦場として必死でロシアとバトルし、韓国は色々合って日本と併合。

第二次世界大戦後は日本が韓国を放棄、そのまま資本主義国と共産主義国の代理戦争である朝鮮戦争勃発。

韓国は資本主義国の防波堤となった、という歴史がある。

それがどう揺らぐのか。

 

━━━━━━━━━━━━━━

毎年色々起こるけど、今年もなかなかおもしろかったね。

 

さて、来年で気になることを。

 

━━━━━━━━━━━━━━

①オリンピックと景気

2020年。

東京オリンピックが行われる。

これによって、どれだけの経済効果が生まれるのか。

 

既に、東京では「喫煙」への対策がよく行われている。

自分は喫煙者なので分かるが、まじでタバコを吸える場所が少なくなった。

パチンコ屋さん、今後もお世話になります。

 

既に、オリンピック時期における東京の宿は予約がいっぱいになっているらしい。

さあ、どうなるか。

 

②5G

オリンピックにも関わるが、通信技術である5Gがいよいよ実用化される。

非常に夢があるものだ。これもどうなっていくか。

まあ、発展途上であるから来年+今後に期待かな。

 

③中華スマホ

中国のhuaweiは、(持っているかどうかは別にして)多くの人が知っているだろう。

・安かろう悪かろうのスマホメーカー

・怪しい通信をしているスマホメーカー

こういう認識の人が多そう。

 

いや、そんなことないんです。

中国は恐ろしい勢いで先端分野を発展させていて、スマホとかは特に顕著なんです。

今年になってOPPOという企業が日本のスマホ市場に参戦。

安い割にはかなりスペックが良いスマホで話題になりました。

 

また、Xiaomiという企業も日本にきて、今後大暴れするとの噂。

日本のスマホ業界はいかに!?

というところ。

 

自分は、ソニーxperiaを使っていたのですが、いよいよ持って中華スマホに乗り換えました。

ソニーさん、タッチ切れの問題を10年以上放置するのはどうなんですかね。

 

 

以上。

来年もいいことあるかな!