おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

とんかつ武蔵野 上野広小路 上質なアブラ・安い ロースカツ 1000円

f:id:zirouX:20190822205758j:plain

 

普段、職場の人と話す時はグルメのことばっかである。

食に興味がない人って少ないから、大抵は悪くないレベルでついてきてくれる。

 

政治についてはまず話さない。

相手の知識量・偏りが不明だし、理性的な考えができなくなる人が少なくないから。

 

なぜこんなことを書いたか

【速報】韓国が「GSOMIA」破棄 日本政府の反応は - FNN.jpプライムオンライン

 

「おー」ってなった。

明確に日本意識しているなー。

できれば、日本だけじゃなく資本主義国・共産主義国を視野に入れてほしいが。

 

韓国はどこを目指しているのか。

自分の予想を斜め上行くから、楽しみ半分、怖さ半分。

 

さて。

上野に用があって、ランチ時間にちょっと散歩。

上野と言えば"酒"なんだけど、平日仕事があるのにそれはできない。

となると、やっぱとんかつかなぁ。

 

老舗の名店だと、1食3000overも珍しくない。

そういうのは、出来ればビールを飲みながらゆっくりやりたい。

じゃあ、どこかな。

 

f:id:zirouX:20190822211737j:plain

 

とんかつ武蔵野である。

ネットで見た感じ、なかなかよさそう。

 

入店。

ランチのピーク時間を過ぎていたので、客は自分のみ。

・・・まじ?

 

f:id:zirouX:20190822211854j:plain

 

ドシンプルな卓上。

調味料なし。

あれか、料理と一緒に、個別に渡すスタイルか

いいね。

 

f:id:zirouX:20190822211959j:plain

スマホで撮っているのがバレバレだね!

メニューはこんな感じ。

とんかつ・揚げ物の店としてはやや安価かな。

 

・・・あれだ、高円寺とか中野ばっかで買い物していると、これでも超高級に感じてくる。

 

ロースカツを注文。1000円。

 

 

f:id:zirouX:20190822212336j:plain

良いねぇ!

とんかつが大きい!

 

調味料がない!

と店員に言ったら、別のテーブルから持ってきてくれた。

ああ、そういう・・・

 

f:id:zirouX:20190822212457j:plain

断面。揚げたて。

衣が肉から離れてしまっているが、問題ない。

アブラの旨みが超いい感じ

こういうのが良いんだよ。

 

f:id:zirouX:20190822212622j:plain

断面2。

 

とんかつは、醤油半分・ソース半分でたべる。

揚げたての食感を損なわないよう、すぐ食べる部分だけ調味料をかける。

塩があってもいいな、こういうのは塩でも食べたくなる。

食感を失わないしね。

 

米は普通かな。

味噌汁はビシッと美味い。

漬物は、なんか色々混ざっててよく分からなかったが、しそ

の実かな?の清涼感もありなかなか良いもの。

 

さくっと完食。とんかつだけにな!

コスパ良いわー、やっぱかつや・松乃家・やよい軒とは違うねぇ。

やよい軒のとんかつ(カツ丼)は、パン粉の味が前面に来るからなぁ。

 

 

不忍池を散歩

f:id:zirouX:20190822212839j:plain

 

というより葉