おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

かさい 中野 イカ天そば 「昔ながらの」いかにもという感じの立ち食いそば

f:id:zirouX:20200109204150j:plain

 

自分は、立ち食いそばに関してはそれなりに詳しい。

あくまで詳しいのは「立ち食い」なので、ガチ高級なそばには詳しくない。

 

今でこそ、「茹でたて」そばや「揚げたて」天ぷらを出す店は、それほど珍しくはない。

なんなら「挽きたて・打ちたて・茹でたて」を立ち食い蕎麦で実施している店もある。

【立ちそば放浪記】新橋『さだはる』のかき揚げがフリスビーみたいなデカさで笑った!! | ロケットニュース24

(ここ、マジで美味い)

 

その一方、昭和の時代から変わらず、とにかく料理の提供スピードと価格を重視して、いささか味は二の次となっている店も、ある。

 

こう書くと、単なる悪口に見えるかもしれない。

だが、そういう立ち食いそば屋には、また独特の魅力があるもんだ。

 

そういう店の一つが、中野にある「かさい」だ。

f:id:zirouX:20200109211403j:plain

この店構えよ!

横浜駅西口にも、似たような店構えの店があるね。

自分はあそこも好き。

 

中野駅北口に降りて、徒歩20秒くらいの好立地。

店内は満員であることも珍しくないが、店の性格上ちょっと待てばすぐに入れる。

自分は、「中野でちょっと食べたいけど、ラーメンじゃねえんだよなぁ」という気分のときによく利用している。

 

この店の大きな特徴は、

・麺が太い

イカ天でかい

・卓上に生姜

である。

 

f:id:zirouX:20200109214847j:plain

これがイカ天そばである。430円だったかな。安い。

 

f:id:zirouX:20200109214954j:plain

麺な感じ。

立ち食い蕎麦御三家と(自分の中で)呼ばれている、富士そば小諸そばゆで太郎と比べると、大分太い。

そして、ゆで麺を軽く温めただけのものにだけある独特な「もそもそ」とした食感。

これでいい。

 

この大きなイカ天は、汁に浸して衣をふやかせつつ食べるのが美味しい。

(冷えてるので)

 

f:id:zirouX:20200109215234j:plain

右上に写っているのが、生姜。

「二杯くらいが(そばを)美味しく食べられます」という、注意書きがある。

多分、珍しいから生姜を入れまくる客が少なくなかったのだろう。

 

f:id:zirouX:20200109220944j:plain

これは、別の日に撮影したかき揚げそば。

この「ふにょっ」っとした感じのするかき揚げですわw

だが、それでいい。

 

f:id:zirouX:20200109221050j:plain

汁は結構美味しかったりする。

 

以上が、中野にある"かさい"の紹介である。

「こういうのでいいんだよこういうので」という立ち食いそばを食べたいなら、ここはお勧めだ。