おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

ラーメン二郎 荻窪 小豚 生卵 ヤサイニンニク

f:id:zirouX:20190615213944j:plain

ラーメン二郎 荻窪

 

今日はまあまあの雨。

元々はラーメン二郎 神田神保町店へ行こうとしたが、雨の中歩いて、そして待つのはちょっとしんどい。

遠出は止め、荻窪店に行くことにした。

 

神田神保町はリニューアル後、行っても休業日だったり、謎の臨時休業があったり、営業時間外(死刑宣告)だったりとあまり縁がない。

 

雨なので店の写真は撮り忘れ。

 

f:id:zirouX:20190615214313j:plain

ラーメン二郎 荻窪

なんか火鍋のスープみたいだな

これは、ゴマダレとラー油。

ラー油は元々あったけど、ゴマダレは初めて見た。

ちなみに、ポン酢もまだある。

奥に転がっているのは生卵。

 

f:id:zirouX:20190615214517j:plain

ラーメン二郎 荻窪

あーあ画像がブレブレだよ。

3枚撮って全部ブレてた。これはマシなやつ。

大きめなブタが、なんというかラーメンに刺さってるね。

にんにくはいつもより気持ち多め。

 

ブタを並べ替えて、一旦スープに浸す。

ヤサイをごまダレラー油で食べる。

これは良いやつだ。家でも試したい。

 

f:id:zirouX:20190615214719j:plain

ラーメン二郎 荻窪

ちょっとだけヤサイを食べて、豚アップ

右下のは微妙にくっついているように見えているが、合計4枚あります。

 

f:id:zirouX:20190615214934j:plain

ラーメン二郎 荻窪

もうちょい食べて配置換え

ど真ん中に写っている豚は、二枚が融合しています。

どう見ても一個の豚にしか見えない、奇跡の画像です。

 

適当に食べ進め、飽きたら豚に胡椒を振り、ゴマダレラー油に卵黄を入れる。

これがまたいい。ゴマダレラー油卵は、今までにない二郎だ。

 

f:id:zirouX:20190615215323j:plain

ラーメン二郎 荻窪

完食。

スープをレンゲで掬い、にんにくをたっぷり摂取。

美味い。

完飲はNG。

アブラ追加しないと、(割と)平和な見た目のスープだ。

 

●スープ。

乳化。

でも今日は旨味やまろやかさより、しょっぱさが尖ってた。

 

●ヤサイは見た目通り。

キャベツ多め。

マシにしてもそれほど多くない。

バランス的には丁度いい。

 

●麺もまあいつもどおり。

今日は丁度いい茹で加減。

 

●豚は、大きさ・柔らかさともに非常に良かった。

見た目が食べづらそうなのに、口に入れるといい感じにとろけて食べやすい。

荻窪店のは二郎内でもトップクラスの豚だと思っている。

(そこまで多くの店舗に行ってるわけじゃないけど)

 

●(給湯器の隣含め)卓上調味料は、

・タレ

・胡椒

一味唐辛子

・ポン酢

・ゴマダレ

・ラー油

となった。

結構賑やかだな。

 

ポン酢・ゴマダレ・ラー油

これをどう使うべきか。

どう使うのが最良か。

 

●総じて満足。

最近、ここの味でホッとするようになってきた。

 

 (お試しで食べログにも投稿)

 

 

 

 

ラーメン二郎 荻窪店ラーメン / 荻窪駅阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
昼総合点★★★★ 4.0