おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

中央沿線沿い 新宿よりちょっと西 二郎・二郎系軽くまとめ

二郎系の店が流行り、都内で爆発的に店が増えた時期がありました。

しかし、その大半は潰れました。

家系ラーメンも同じように。こっちはそれでも多いですが。

油そばまぜそばも同じように。こっちも多いですが。

 

まあ、二郎系は単に量が多いってだけでコストかかりますし、万人受けする味じゃないですし(万人受けする二郎はもはや二郎ではない)、程々にあるのがいいんです。

 

━━━━━━━━━━━━━━

一旦、新宿以西、吉祥寺以東の二郎をまとめようと思いました。

その間に自分が生息していることがよくわかりますね。

つうか高円寺なんですが。

自分用メモみたいな。

 

━━━━━━━━━━━━━━

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店

昔はマジで不味かった。

異常に浮いた液アブラの層、変な麺、硬くて小さい豚、旨味が足りないスープ。

しかも量少ない。多くても困るが。

 

それも、今は昔。

リニューアル後の新宿歌舞伎町店は、量こそ少ないものの普通に旨い二郎です。

職場で会う同僚(後輩)で、

「二郎行きたいけど怖くていけない。ロットバトルとか何?」

なんていうやつがちょいちょい現れるのですが、そういう人はまずこちらへ連れて行きます。

新宿だから行きやすいしね。

 

ここの大は、神田神保町店の小より少ないです。

ここで初めて大豚ダブルを完食しました。

神田神保町でそれをやったら、確実に撃沈します。

 

ラーメン二郎 小滝橋通り店

ここも、昔は不味かった気がする。

印象でしか覚えてないあたり、多分酒を飲んだ後に行ったんだろう。

 

今は普通に美味しいです。

調子に乗って大頼んで、食べきれなかった思い出があります。

大頼んで残したのはここだけ。

普段は大を注文しないから。

多分今なら食べられる。

加齢して食べる量が増えるって、どうなんでしょうね。

き、筋トレしてるから・・・

 

●らーめん大 大久保店

行ったこと無い。

大久保に行ったらそのまま新大久保まであるいて、中国・韓国・イスラム系?の食材売り場行っちゃうから、ここに行くことは今後も無いだろうなぁ。

 

●らーめんkaeru 中野

中野ブロードウェイ近くにある。

無料トッピングに生卵と玉ねぎがある、良心的な店。

ビールも安い。

 

ただ、スープがライトなのでヤサイマシは非推奨。

中野で酒を飲んだ後、ビール飲みながらここのラーメンで締めるってのがなかなか良い。

中野って良い居酒屋がたくさんあるから、そういう意味ではこの店は使い勝手が良い。

 

●らーめん大 高円寺店。

ちょいちょい行く。

普通に旨いですね。

野菜マシマシにすると、とんでもない量のもやしが麺の上に乗せられるらしい。

もやしがスープを吸い、もやしの水分がスープへ行くので、もやしを食べ終わる頃にはスープが極薄になる。

そして麺は極薄スープを吸ってデロデロらしい。

マシマシは止めましょう。

 

普通に頼めば、普通に旨いです。

 

●昂神 角ふじ(鶏とふじ) 新高円寺

神。すげー美味かった。

にんにく多い。麺太い。スープうまい。ブタ沢山ででかい。ヤサイもいい感じ。

ただ、立地が悪い。新高円寺から更に東へ歩いて10分位ってあんた・・・

だからなのか、どこかに移転しました。

 

●阿佐ヶ谷

二郎系無し。

うーん、あったら儲かりそうって(感覚的に)思うのは、経営したこと無い自分だからだろうか。

 

と思ったけど、豚骨番長という店が潰れたあたり、あんまり濃いラーメンの需要がないのかも。

わからないなぁ。まあ、阿佐ヶ谷に住んでいて、二郎系食べたければ徒歩で荻窪いけるし、いいのか。

 

ラーメン二郎 荻窪

神。

他の二郎・二郎系とはちょっと味が違うけど、それがいい。

only one にして NO.1と思ってる。

時間を見計らえば並ばずに行けるのもいい。

ブタが超絶でかいのもポイント。

握りこぶしくらいのブタが出現したときはたまげた。

しかも一度ではない。何度もだ。

 

●らーめん大 荻窪

行ったこと無い。

てか、ラーメン二郎荻窪店とほぼほぼ隣り合わせって、まじかよって感じ。

らーめん大を貶すつもりは無いが、直系とバトルするってのは、そりゃ旗色悪いよ。

 

でも、ラーメン二郎神田神保町店と用心棒がバトルしてたこともあったな。

用心棒が普通に旨いから、行列に並びたくないときは用心棒行ってたわ。

 

● 四麺燈 荻窪

二郎インスパイア。

それっぽい見た目しているが、よく見るとぜんぜん違うし、味も二郎じゃない。

悪くはなかったんだけどね。

閉店。

 

●立川マシマシ OGKB店

勢力を着実に伸ばしている店。

普通のラーメンより、もっとジャンキーな別メニューがいいと思う。

少なくとも、ヤサイマシは非推奨。

ニンニク入れ放題。

人によっては、これだけですげー価値がある。

ブタが微妙なのをなんとかしてください。

 

●肉そば 千 西荻窪

二郎系らしい。まだ行ったこと無い。

見た目は二郎だが、スープが全然別物とのこと。

でもまあ、二郎云々よりラーメンとして気になる。

 

二郎って、スープが強烈な旨味としょっぱさを持っているから、ヤサイをガンガン追加しても良いんだよなぁ。

日高屋のラーメンに二郎並みのヤサイを追加したら、確実に不味い。

それだけの単純な話。

 

●麺屋勘九郎 吉祥寺

見た目はバッチリ。ブタもいい。

でもスープが弱すぎる。

閉店。

 

●バリ男 吉祥寺

ニンニク入れ放題。ブタが微妙。スープはバッチリ。

背脂がっつり。卓上調味料もよかった気がする。

トッピングも良かったんだけどな。閉店。

 

●成蹊前ラーメン 吉祥寺

行ったこと無い。

見た目いい感じ。遠いけど、行ってみようかな。

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

なんか、書いてて楽しいなって思った。

ラーメン二郎 荻窪店 の存在が、自分の中では強すぎる。