おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

太陽 高円寺 野菜ラーメン+生卵(外) こういうので良いんだよラーメン

f:id:zirouX:20191128223825j:plain

 

高円寺は意外とラーメン屋が多く、そのどれもが魅力を持っている。

・らーめん大 は細かな(そして極端な)オーダーが聞く

・じもん は具材たっぷりの台湾ラーメンで、家庭的な味わいもある

JAC は濃厚スープと甘辛肉がライスに超合う

・ばりこて は「ここここれが本物のとんこつラーメンか」というスープの味

 

では、高円寺駅から歩いて2分程度にある、太陽 の魅力はなにか

 

・夜遅くまでやってる

・ややノスタルジックな醤油煮干しスープの味わい

コスパ良い

 

これだ。

 

f:id:zirouX:20191128224646j:plain

夜。

深夜1:30でも迎え入れてくれるこのお店は、色々と重宝している。

この時間でも客は結構いたりする。

てか、以前1:00に行ったら満席で入れなかった

 

野菜ラーメン+生卵 680円。

麺大盛りは+70円でできるのだが、「ちょっときつい」と思うくらいの麺量になる。

f:id:zirouX:20191128224953j:plain

メニュー。

この店へ初めて訪ねて早数年。

まだここへ一人で来た時には、ラーメン・野菜ラーメン・大盛り・生卵以外のメニューを頼んだことがない。

 

f:id:zirouX:20191128225142j:plain

調味料。

 

f:id:zirouX:20191128225220j:plain

そして野菜ラーメンである。

こう見えて、ヤサイは結構な量が入っている。

 

 

f:id:zirouX:20191128225312j:plain

ぼやけているが、麺量もデフォルトでちょっと多め。

ある程度普通に食べ勧めた後、生卵を使ってすき焼き風にしたり、自家製?ラー油や胡椒をちょっとづつ使うのが楽しい。

スープは、煮干しがきっちり効いている醤油。

「ああ、こういうのでいいんだよ」

となる、優しい味わい。

 

 

f:id:zirouX:20191128225343j:plain

完食。

 

写真のブレ具合。

この日は手がプルプル震えていたようだ。

 

太陽で飲むのもありだし、飲みの締めにも最高だぞ!!