おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

高円寺 太陽  大盛り 生卵(外)

f:id:zirouX:20190709214803j:plain

夜、深夜1時。

普通に考えれば、この時間は開店していてもがら空きだと予想するだろう。

だが、ここは特殊だった。

 

f:id:zirouX:20190709215035j:plain

深夜の高円寺にとって、この店はまさに太陽。

入ろうとしたら満員で入れない・・・!

陽の光をありがたがる人々っていうか、光に群がる虫みたいなもんだな。

 

仕方ない、中華食堂一番館でも行くか・・・

と踵を返す。

でも、それじゃ絶対満足出来ないと思った。

そして深夜の散歩をした後、1:10頃にもう一度太陽へ。

入れた。

 

f:id:zirouX:20190709215420j:plain

水。

なんでこんな画像を撮ったか。

 

やり手っぽいオバちゃんが、アジア系のバイト?の女性に、水の入れるタイミングについて指南していたから。

「暇な時間があったら客席を見て回し、水がなかったら注ぐんだよ!」的な。

 

こう書くと、おばちゃんの指導は、指導に見せかけたマウント取りにも見えるかもしれない。

しかし、アジアン女性の方が体も態度も一回りでかいので、(おばちゃんの真意がどうであっても)多分大丈夫だろう。

 

f:id:zirouX:20190709220123j:plain

f:id:zirouX:20190709220151j:plain

f:id:zirouX:20190709220211j:plain

節操なくメニューを激写。

色々あるけど、一人でここにきたときは、ラーメンと野菜ラーメン、生卵しか頼んだこと無いや。

野菜ラーメンは、色々野菜が乗っているだけ。

もやしばっかでごまかしたりはしてない。これはこれでいい。

 

f:id:zirouX:20190709220512j:plain

卓上調味料。

ど真ん中にあるラー油だが、S&Bとかの「いわゆる」ラー油と違う。

なんだろう。

 

f:id:zirouX:20190709220626j:plain

 

ラーメン大盛り 生卵(外) 600円くらい。

(外)というのは、ラーメンの中に入れず、別皿で出すかという意味。

卵が潰れているのは、卵を潰す手間を省かせるという店側のサービス。

実は、この店では味の濃さ・アブラの量・麺の硬さが指定できる。

家系ラーメンのパクリだな!

デフォルトで十分間に合っているので、これらを試したことはない。

 

ここの大盛り、結構な量なんだよなぁ。

 

f:id:zirouX:20190709220900j:plain

スープと麺。

 

麺をある程度普通に食べた後は、潰れていた卵を更に混ぜて、すき焼き風にして楽しむ。

店の自慢である煮干汁をがっつりキメて、終わり。

レンゲにスープを掬い、胡椒やラー油を入れると更に楽しい。

 

●スープは、かなり強い煮干しの風味がある醤油。

かなりあっさり。

煮干しをめっちゃ使っていると看板にあるが、苦味などはなくスッキリとしていて飲みやすい。

調味料を少しでも入れすぎると風味がすぐ壊れるので、注意。

 

●麺は細めでちょい硬い。

普通盛りでも、他の店よりちょっと多い。

 

●具は、チャーシュー・メンマ・ネギ・ナルト。

普通だぞ。

 

●総じて満足。

個人的には、呑みの締めとして利用するには最高に良いラーメンだと思っている。

 

 

 

太陽ラーメン / 高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5