高円寺 太陽 大盛り 生卵(外)
夜、深夜1時。
普通に考えれば、この時間は開店していてもがら空きだと予想するだろう。
だが、ここは特殊だった。
深夜の高円寺にとって、この店はまさに太陽。
入ろうとしたら満員で入れない・・・!
陽の光をありがたがる人々っていうか、光に群がる虫みたいなもんだな。
仕方ない、中華食堂一番館でも行くか・・・
と踵を返す。
でも、それじゃ絶対満足出来ないと思った。
そして深夜の散歩をした後、1:10頃にもう一度太陽へ。
入れた。
水。
なんでこんな画像を撮ったか。
やり手っぽいオバちゃんが、アジア系のバイト?の女性に、水の入れるタイミングについて指南していたから。
「暇な時間があったら客席を見て回し、水がなかったら注ぐんだよ!」的な。
こう書くと、おばちゃんの指導は、指導に見せかけたマウント取りにも見えるかもしれない。
しかし、アジアン女性の方が体も態度も一回りでかいので、(おばちゃんの真意がどうであっても)多分大丈夫だろう。
節操なくメニューを激写。
色々あるけど、一人でここにきたときは、ラーメンと野菜ラーメン、生卵しか頼んだこと無いや。
野菜ラーメンは、色々野菜が乗っているだけ。
もやしばっかでごまかしたりはしてない。これはこれでいい。
卓上調味料。
ど真ん中にあるラー油だが、S&Bとかの「いわゆる」ラー油と違う。
なんだろう。
ラーメン大盛り 生卵(外) 600円くらい。
(外)というのは、ラーメンの中に入れず、別皿で出すかという意味。
卵が潰れているのは、卵を潰す手間を省かせるという店側のサービス。
実は、この店では味の濃さ・アブラの量・麺の硬さが指定できる。
家系ラーメンのパクリだな!
デフォルトで十分間に合っているので、これらを試したことはない。
ここの大盛り、結構な量なんだよなぁ。
スープと麺。
麺をある程度普通に食べた後は、潰れていた卵を更に混ぜて、すき焼き風にして楽しむ。
店の自慢である煮干汁をがっつりキメて、終わり。
レンゲにスープを掬い、胡椒やラー油を入れると更に楽しい。
●スープは、かなり強い煮干しの風味がある醤油。
かなりあっさり。
煮干しをめっちゃ使っていると看板にあるが、苦味などはなくスッキリとしていて飲みやすい。
調味料を少しでも入れすぎると風味がすぐ壊れるので、注意。
●麺は細めでちょい硬い。
普通盛りでも、他の店よりちょっと多い。
●具は、チャーシュー・メンマ・ネギ・ナルト。
普通だぞ。
●総じて満足。
個人的には、呑みの締めとして利用するには最高に良いラーメンだと思っている。