おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

じもん 高円寺 刺激的な辛味と対称的な、優しい味わい

f:id:zirouX:20191211202838j:plain

風邪を引いた。3日間だけ。

初日は無視した。

2日目は微熱とだるさがあり、会社を休んでポカリスエットがぶ飲みとビタミン剤・アルミ鍋に入っているうどんを食べてじっとする。

3日目は様子を見つつ、なるべく体力を使わないようにする。

水分補給を大事にし、胃に負担をかけないようにした。

 

3日目の夜。

熱が引いて、猛烈に腹が減った。

「風邪が治ったら二郎系ラーメン行こう」と思っていたが、流石にそれはやりすぎだと勘がささやく。

でも、ラーメンが食べたい。

 

どうせだったら、ちょっと健康になれそうな感じのが良くないかな?

 

f:id:zirouX:20191211203404j:plain

じもん

都内で勝浦式担々麺を扱う、数少ない店である。

 

・勝浦式担々麺とは?

基本スタイルは醤油をベースにしたスープに中華麺が入り、具材としてラー油唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉が載っている[1][2][3]。一般的な担担麺に使われるゴマ芝麻醤は使用しない[1][3]

メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系、タマネギとひき肉、にんにくをしっかり炒めた具が特徴のタンタンメン。(wikipedia

 

今まで数回来たことがある。

なんというか、ふとしたときに食べたくなる味。

 

勝浦タンタンメン+ニラ+生玉ねぎ 950円。

辛さは2辛(店の標準)

 

f:id:zirouX:20191211203843j:plain

 

f:id:zirouX:20191211203932j:plain

f:id:zirouX:20191211204028j:plain

店内に色々と張り紙があったので、パシャパシャ撮っていく。

2辛で非常に辛いと書いてあるが、実際結構辛い

・激辛ペヤング

ココイチ辛さ5倍

蒙古タンメン中本 北極(カップ麺)

概ねの目安だが、このあたりが食べられるなら、全然問題ない。

 

余談だが、以前激辛ペヤングMAXENDを食べたとき、完食するのに20分かかった。

 

f:id:zirouX:20191211204549j:plain

具が多い!

このたまねぎ・・・チャレンジ・ザ・トリプルかな?

f:id:zirouX:20191211204832p:plain

(参考画像)

 

f:id:zirouX:20191211204915j:plain

f:id:zirouX:20191211204942j:plain

玉ねぎとニラをアップ。

光の角度上、どうしても影が入ってしまうのはご了承していただきたい。

 

f:id:zirouX:20191211205038j:plain

麺。やや細めで、丁度いい茹で加減。

しかし唐辛子が絡んでいて辛そうだな!

 

f:id:zirouX:20191211205125j:plain

麺をあらかた食べ終わった状態。

後はスープとちょっと残った具材だけ・・・

というように見えるが、大間違いだ。

このスープの8割を具材が占めている

驚きの具材量なのである。

 

f:id:zirouX:20191211205355j:plain

ひき肉もたっぷり。

ありがたいねぇ。

麺を大盛りにせずとも、具でかなりお腹が満たされる。

 

スープの味は、わりかしシンプルな「ガラスープ」的な感じ。

そこに玉ねぎの甘味や唐辛子の刺激が入り、全然陳腐さを感じないし、飽きない。

濃度はドロドロに見えるけど、実際はあっさりめ。

 

完食!

勝浦式タンタンメンが気になったのであれば、一度は訪問する価値はあるかと。

美味いぞ!