おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

ラーメン二郎 荻窪店 小豚 破壊力のある旨さ

f:id:zirouX:20190816212835j:plain

 

金曜、平日16:30。

特にやることはないが、今日を含めてしばらく仕事も無いので、お盆休みをずっと取っている。

土日は別の用があるので、二郎に行けるのは今日まで。

なので、荻窪に繰り出す。

 

f:id:zirouX:20190816213117j:plain

荻窪南口。

荻窪は北口も南口も発達しているが、自分的に南口はあまり用がない。

せいぜい、イカ専門店の立ちのみ:やきやと二郎くらい。

なんというか、買い物も飲みも遊びも、北のほうがまとまっている。

 

f:id:zirouX:20190816213638j:plain

f:id:zirouX:20190816213658j:plain

 

荻窪駅線路沿い、二郎荻窪店近くにあるらーめん大。

なんか色々やっているな。

食べログで見て、美味しそうだったら行ってみようか。

 

 

 

f:id:zirouX:20190816213945j:plain

休業!?

f:id:zirouX:20190816214118j:plain

そういうことか。

 

実は、自分は荻窪店に何回も来ているが、行く曜日が必ず土曜。

平日の時間を調べていなかった。平日16:30は中休み。

 

仕方ないので、本屋行ったりゲーセン行ったり、散歩したり。

f:id:zirouX:20190816214335j:plain

以前行ってたもつ焼き専門店 カッパ。

開いてたら一杯やろうと思ったが、ここはお盆休み。

なお、この店は

もつ焼き以外はお新香しかない

という徹底ぶり。

 

踵を返し、再度二郎へ。時刻は18:10.

 

f:id:zirouX:20190816214726j:plain

よし、やっているな。前置きが長くなった。

 

先に食券を購入。小豚・生卵。

f:id:zirouX:20190816214854j:plain

左にあるのは、ポン酢とラー油を合わせたもの。

 

f:id:zirouX:20190816215004j:plain

卓上調味料は相変わらず。

 

コールが来たので、ニンニクアブラ。

 

f:id:zirouX:20190816215053j:plain

親の顔より見たブタ

ブタもいいが、アブラもなかなか。

 

f:id:zirouX:20190816215222j:plain

ちょっとアップ。

でかい。面積が凄い。厚さも。

 

f:id:zirouX:20190816215342j:plain

散らしてみた。

右のブタの厚さ、おかしくない?

ど真ん中にあるちっこいのは、おまけ。

 

そして乳化しつつも液脂が半端ないこのスープよ。

超うめぇ!

 

最近、荻窪店でブタを増したときの食べ方が自分の中で決まりつつある。

1.ヤサイと一緒に食べる。

2.胡椒をふりかけ、ヤサイと一緒に食べる(この時点でヤサイがかなり減る)

3.ポン酢やゴマダレと一緒に食べる

4.胡椒をかけ、卵にひたして食べる

 

こうすると、飽きずにすっと食べられる。

でかいからそれでもちょっときついんだけどな!

 

f:id:zirouX:20190816215804j:plain

麺。荻窪標準。

荻窪の麺って、他の二郎に比べて独特な風味がある気がする。

なんだろう。よくわからないな。

ほっくりしているというか。

 

---

ここまで食べていたところ、隣の人間が妙なムーブをしていたので確認する。

一見普通に食べているようだが、なぜか異様にスープが少ない。

「店員にスープを減らされるサイレント嫌がらせでもされたのか?」

と思ったら、そうじゃない。

 

麺を食べると同時にスープを飲むという行為をひたすら繰り返している

そして、麺を食べきると同時にスープを完飲していた。

これには驚いた。

 

----

f:id:zirouX:20190816220411j:plain

自分は普通に完食。

完飲はどうも出来ねーなー。

しかしこの旨さよ!

 

にんにくとアブラをいい感じに摂取完了。

荻窪二郎がやっぱ好きだな。

 

━━━━━━━━━━━━━━

f:id:zirouX:20190816220650j:plain

おまけ

一番厚かったブタの拡大。