おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

小諸そば 冷やしたぬきそば三枚盛り(超盛)の素晴らしさ

f:id:zirouX:20200216211427j:plain

東京都内には、無数の立ち食い系そばが存在する。

 

都内における大きな立ち食いそばチェーンと言えば、

富士そば

小諸そば

ゆで太郎

このあたりか。

 

個人的には、これらの店を

・締めの富士そば

コスパ小諸そば

・クーポンのゆで太郎

 と呼んでいる。

 

このなかで、自分がよく使うのは小諸そば

・ネギが無料(丸亀製麺のつもりで大量に入れると、辛さと匂いでかなりきつい)

・ゆず七味が置いてある

・(時間帯にもよるが)どの店舗も大体美味しい

 そして、

●大盛りが+30円

という、コスパ歓喜の価格設定なのだ。

 

この大盛りは、0.5人前分の量。

いわゆる二枚盛りにするには+60円。

安いね。

 

そして、小諸そばでは最大「三枚盛り」も出来るのだ。

つまり、+120円で通常の三倍だぞ三倍

 

━━━━━━━━━━━━━━

さて、他のそばチェーンと同様に、小諸そばにも色々なメニューが存在する。

しかし、自分が頼むのはほぼ冷やしたぬきそばである。

 

理由は、まあ学生時代からの流れがあってのことなのだが、

・かけそば、ざるそばだと油っ気がない

それを補う天かすの存在

・きゅうりとかまぼこが、いいアクセントになる

・安い(300円ちょい)

 

要は、安くお腹いっぱいにしたい時の手段だということですな。

冷やしたぬきそばを二枚盛りにしても400円に届かない程度。

三倍にしてもワンコイン。

安いね。

 

━━━━━━━━━━━━━━

以上、小諸そばの冷やしたぬきを紹介。

そろそろそれがどんなものか、画像付きで説明しましょう。

 

f:id:zirouX:20200217205801j:plain

これが二枚盛り。

 

f:id:zirouX:20200217205933j:plain

これが三枚盛り。

画像じゃ全然わかんねーな!

大丈夫です、ちゃんと増量されています。

 

この冷やしたぬきにつゆをぶっかけ、具を混ぜずに麺を一気にすするのが美味しい。

途中で天かすやきゅうりの歯ごたえを楽しみ、ネギをちょっといれ、生姜を入れてなんていう味変をすると、全然飽きない。

ラストはゆず七味で締めるのがまたいいのだ。

 

ちなみに、三枚盛りだと麺量は600gくらいで、1000㌍を超えるから注意だ!

 

f:id:zirouX:20200217210757j:plain

ちなみに卓上はこんな感じ

ネギとゆず七味の他、七味・わさび・梅干しもある。

ご飯物が食べたい人にとっては、梅干しはとてもありがたいかと。

 

 

f:id:zirouX:20200217210938j:plain

小諸そばさん、今後もよろしくお願いします!

 

━━━━━━━━━━━━━━

小諸そばTIPS

 

・この三枚盛りは、店舗によって呼称が違うらしい。

・先にも書いたが、ネギの入れ過ぎは注意。

牛丼屋で紅生姜入れまくるのと同じ。バランスが大事。

・都内・オフィス街のコアなランチ時間は要注意。

一瞬でくっつき始める麺・ガチガチに硬い揚げ物を出す店舗もある。

六本木店がそうだった。

・三枚盛りは、かなりお腹にたまる。