おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

きたかた食堂 神保町 一歩上の「普通」 肉そば 大

f:id:zirouX:20190807203040j:plain

神保町。

少し前まではラーメン二郎神田神保町店しか知らなかったが、今ではそれなりに詳しくなった。

この街は好きだ。自分好みの飲食店が多い。

変に飾らない感じ。

 

f:id:zirouX:20190807203443p:plain

google map)

休憩のために入ったパチンコ屋。

「人生劇場」という、全然パチンコ屋らしからぬ店名だ。

1960~70年代あたりの邦楽がBGMとして流れてる。

 

客?目視した限りでは2人いたよ。

平日昼間だから多少はね。

今どき超珍しく、トイレでタバコが吸えるようになっている。

 

ここで体のクールダウンをしつつ、近場でいい飯屋がないか、自分で作っているデータベースを漁る。

 

f:id:zirouX:20190807203903j:plain

人生劇場から1分のところにあるので、きたかた食堂にすることとした。

麺の加水率が56%らしい、ほぼ水じゃん!

 

二郎の三田本店の麺は、加水率どんくらいなんだろ。

(30%ちょいくらいらしい)

 

とりあえず、店の推しっぽい肉そば。

麺量は大。1000円。

 

f:id:zirouX:20190807204336j:plain

卓上調味料。

右上は、別の客のスマホ。調味料じゃないぞ

 

胡椒・一味・醤油・酢。

まあ、普通だな!

 

店員が、肉をバーナーで炙っているところを確認。

炙りチャーシューとか、魚の刺し身炙りとか、本当に好き。

今度バーナー買おうかな。

 

f:id:zirouX:20190807204524j:plain

 

綺麗だな!

3種類の肉があることで、見栄えがとてもいい。

 

とりあえずスープを飲む。

・・あれだ、見た目は昔の醤油ラーメンスープだけど、鶏以外にも色んな旨味が混ざってて悪くない。

凄い秀でた何かって感じでもないけど、普通に美味い。

そして、液脂がやや多めだから、こってり感もある。

 

この前行ったラーメン大至(https://ziroux.hatenablog.com/entry/2019/07/21/180808)とはまた違う感じだけど、ここも悪くない。

 

 

f:id:zirouX:20190807205841j:plain

麺をリフトアップ。

あれだ、きしめんに近い。

つるつるで、食感とのどごしは確かにいいぞ!

量は、大でも全然多くない。

 

チャーシューは、鴨ロース・豚ヒレ・豚バラ。

鴨ロースは独特の香りがいい感じ。

ヒレも炙った感じは好き。

豚バラは普通。

 

メンマが驚くほど細い。

でも、細すぎて食感が失われている。

 

サイコロっぽい白いのは、サービスの背脂。

まあ、おまけ。

 

完食。

例えるならば、

進化した喜多方ラーメン 坂内

って感じ。

普通に良かった。

 

━━━━━━━━━━━━━━

霞が関に用があったため、二重橋前へ電車で向かう。

二重橋前駅からちょっと散歩。

f:id:zirouX:20190807211006p:plain

このあたり。

整えられた緑が多くてとてもいい場所。

 

f:id:zirouX:20190807211052j:plain

いい場所!

ここで酒飲みたいなぁ。

 

f:id:zirouX:20190807211134j:plain

 

!?

 

f:id:zirouX:20190807211210j:plain

 

!?

それなりの量の、なんかのきのこが群生していた。

カエンダケではないということはよく分かるが、それ以外全然わからん。

こんなところにあえて放置されているということは、毒キノコではないということなのかな・・・?

 

ちなみに、試しに一つ蹴飛ばしたら簡単に千切れました。

 

 

 

 

超多加水自家製手揉み麺 きたかた食堂ラーメン / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
昼総合点-