おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

ラーメン豚山 中野店 強烈な脂と豚の柔らかさ 小豚+生卵+豚かすあぶら ニンニクマシマシヤサイアブラ

f:id:zirouX:20190706183946j:plain

土曜、17:30

元々はラーメン二郎 荻窪店へ行こうと思っていたが、起きるのが遅く(14:30)、今から体調整えて行くのは無理と判断。

中野の武闘家かなぁ・・・でも先週行ったしなぁ・・・これブログに挙げてねえな・・・とかフラフラと考える。

 

そういや、中野に二郎系の新店舗ができてるんだっけ、と思い出す。

なので行ってみた。

 

f:id:zirouX:20190706184354j:plain

黄色いな。

微妙な時間(17:30)なのに、結構人が入っている。

二郎=黄色という刷り込み。

 

食券を買って、ゲームやりながら店内様子見。

注文は、小ラーメン+生卵+豚カスアブラ ニンニクマシマシヤサイアブラ

1080円。

 

f:id:zirouX:20190706184619j:plain

卓上調味料群。

普通だな!

 

f:id:zirouX:20190706184652j:plain

凄く丁寧な説明。

思ったんだけど、これもうトッピングも食券制にして良いんじゃないかな。

いや、待ち時間の暇つぶしとしてこれを読んだり、あるいは「二郎らしさ」としてはアリなのか。

 

f:id:zirouX:20190706184808j:plain

f:id:zirouX:20190706184826j:plain

先に来たもの。

豚かすあぶらは、常温だからちょい固まっている。

 

f:id:zirouX:20190706184908j:plain

おお??

 

f:id:zirouX:20190706185017j:plain

おーすげー!!!!!!!!

にんにくマシマシにしたおかげで、期待した量が盛られてた。

アブラもなかなか。

そしてこの豚よ。

 

f:id:zirouX:20190706185526j:plain

厚い。

 

f:id:zirouX:20190706185626j:plain

ジューシー!

肉とあびゅら アブラのバランスがいい。

 

とりあえず豚をおかずに、ヤサイを食べる。

麺が出てきたところで、引っ張り上げる。

f:id:zirouX:20190706185728j:plain

麺な感じ。

 

豚を食べつつ、ヤサイと麺も順番に消化。

途中で生卵を溶き、麺と豚にディップ。

あらかた食べ終えたところで、豚かすあぶらをスープに投入。

胡椒と一味唐辛子を入れて、完食。

 

●スープは、きっちりと二郎らしいもの。

旨味がきちんとしていて、しょっぱさも丁度いい。

ちょいマイルドな感じかな。

めちゃくちゃ濃厚とかってわけではない。

量がちょっと少ない。

 

●麺は、二郎標準っぽいもの。

麺の硬さも普通。

汁を吸うのが早いというか、最初から汁を吸っていたような感じがした。

小で250gらしい。二郎に慣れていれば、大でも問題ないかと。

大は375gだったかな。

 

●ヤサイは9割もやし。

茹で加減は、ちょい短いくらいかな。

豚はマジででかい。

バラ肉かな。とろっとしていて、なおかつ食べごたえがあるもの。

 

卵は普通。張りがなかったな。

豚かすあぶらは、刻んだ豚+アブラ。

スープに投入してもよし、ヤサイや麺に浸してもよし。

これはおすすめ。

 

心なしか、にんにくの風味が強かった気がする。

 

●卓上調味料は、タレ・酢・胡椒・一味。

 

●店内は明るい。

カウンター席が多いけど、テーブル席もあり。

BGMは、1990年台あたりの邦楽。

 

●総じて満足。

二郎インスパイア系の中では、かなりいいかも。

ミニラーメン(120g?)とかもあるから、飲んだ後の締めにも使える。

これは良い。

 

 

 

 

ラーメン豚山 中野店ラーメン / 中野駅新井薬師前駅
昼総合点★★★★ 4.0