おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

きぬちゃん食堂 神保町店

f:id:zirouX:20190710223027j:plain

開店したてらしい、旬なネタなのでさっさと書いておく。

 

昼、12:30。

神保町に用があり、ランチ時間に探索をする。

神保町に行くときはラーメン二郎 神田神保町店にしか行かないから、それ以外の店をほぼ知らない。

 

どこに行くか、何を食べるかが何も決めていなかった。

どうしても決まらなかったらカレーにでもしようかなー、共栄堂とか有名なところ行きたいなーと思っていたところ、思わぬ発見をする。

 

f:id:zirouX:20190710223354j:plain

 

これ、代々木にあるやつじゃん。

知ってたけど、機会がなくて行ったことなかった。

後で調べたが、代々木のは閉店。代わりにここが出来たのかな。実質移転みたいな。

 

これがなんと、今日(2019/07/10)開店。

その割にはなんか汚いな!

そういう演出というか、コンセプトなんだろう。

「汚い」は褒め言葉(衛生的な意味ではなく、見た目)

 

店の前に爽やかな中年男店員がいて、呼び込みをしていた。

ランチの定食は、オープン価格で500円なんだと。

「オープン価格が終わったらいくらになるの?」と聞いたら「決まってない」と答えがあったので、多分ずっとこの値段なのだろう。

とりあえず入店。

「鶏のから揚げ」「サバ塩焼き」「豚の生姜焼き」定食のどれかということなので、鶏のから揚げにした。

 

f:id:zirouX:20190710224416j:plain

看板娘。

どんなに店が忙しくても、店に入れば美女が絶対に出迎えてくれるというセンス。

こういうの良いと思う!

かなりグッと来た。

レジ周りが精錬されてないところも、いい味出してる。

 

f:id:zirouX:20190710224824j:plain

店内は普通にきれいだったりする。

テレビは、ブラウン管に似せた感じ。

そのときにやっていた番組が、ジャニーズタレントの、昭和からの軌跡。

そこまでやるかw

 

f:id:zirouX:20190710225035j:plain

 

f:id:zirouX:20190710225142j:plain

 

安いな!

カレーの圧を感じる。

 

f:id:zirouX:20190710225548j:plain

卓上調味料。

ブレまくっているのは仕様です。

 

f:id:zirouX:20190710225625j:plain

おお、品数が多いな!

●小鉢

・豆腐

きんぴらごぼう

・ほうれん草のナムル

・たくあん

●メインディッシュ

・唐揚げ5個

・レタス

・マヨネーズ

●米

●味噌汁

この見た目でワンコインは、めちゃくちゃいいね。

 

━━━━━━━━━━━━━━

味について

きんぴらごぼうは特徴なし。見た目がきんぴらごぼう

ほうれん草のナムルは、ナムルっぽい風味がちょっとするもの。

たくあんは甘いもの。量は多いが、米に合わすには厳しい。

豆腐は飾り。

 

●一方、唐揚げはおそらく揚げたて。

ただし、下味が全くついていないか、または非常に薄味。

でかい。

マヨネーズや醤油をつけて食べるのが前提。

あるいは塩。

 

●味噌汁は、出汁がかなり弱いもの。塩気はやや薄いくらい。

米は柔らかめ。味に乏しく、あまり美味しいとは言えない。

 

━━━━━━━━━━━━━━

総じて、なんとも言い難いな・・・

味が良いとは全く言えない。

この値段帯でもそれなりに美味しい店はあったりする。

 

一方、量に対するコスパは非常に良い。米と味噌汁はおかわり自由らしい。

唐揚げも十分な量。

 

さくら水産や、博多満月に近い立ち位置。

見た目はしっかり「定食」なのはとても良い。

 

店の目指す方向が凄くよく分かるから、味についてこだわるのは間違っている気がする。

そういう意味では、ここはあり。

安くて腹いっぱい食えるんだぜ!!!

 

 

f:id:zirouX:20190710232435j:plain

 

f:id:zirouX:20190710232458j:plain

色々と衝撃を受けたので、帰り際に店外のものを撮影。

ハッピーアワーだと、ビールは3杯まで180円。

ハイボールはいつでも180円らしい。