おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

千代田区役所 食堂 米と味噌汁がめちゃくちゃ美味い定食 500円

f:id:zirouX:20190802210915j:plain

このところ、ほぼ無意味な4時間残業をしてたからブログの記事を挙げる時間がなかった。

会社でブログを書こうと思えば出来るが、

・撮った写真を家から会社のPCへ送る

・こそこそと仕事時間中にブログを書く

という、両方とも問題行動かつ面倒なので流石にやらなかった。

公務員が、飲み会の予定・準備を会社のPCを使ってやってたから処分されたという記事がネットに挙がってたけど、上のはそんなレベルじゃねえ!

 

さて、場所は九段下。

美味いところを探すのは面白いが、一風変わったところを探すというのもまた乙なもの。

 

f:id:zirouX:20190802211647j:plain

千代田区役所である。

 

ここの10Fに食堂・喫茶店があり、誰でも利用可能らしいとのこと。

こういう、社食や学食的なものってのもアリだな。

というわけで入ってみる。

 

f:id:zirouX:20190802211927j:plain

f:id:zirouX:20190802211959j:plain

メニュー。

大体500円。麺類はもっと安い。

 

店の前はかなり行列が出来ていたが、またたく間に前へ前へと進んでいく。

こういうところでは珍しい、後払い方式。

定食なら、メイン・ご飯・味噌汁・小鉢一品をセルフで取っていき、食べ終わったらお皿の回収場所で現金支払い。

麺類は、定食の列とはまた別の列となっている。

 

いいね、効率的。

 

鶏肉の塩麹焼きを取る。500円。

f:id:zirouX:20190802212305j:plain

普通だね!

サラダにはフレンチソースをかけた。

右上の小鉢は、カリフラワーの冷製サラダ的なもの。

 

●メインディッシュの"鶏肉の塩麹焼き"は、しっかり肉肉しいといえばそう。

普通・見た目通りといってもそう。

まあ、こんなもんかな感。

ごはんのおかずに合わせるには、ちょっと弱い。

 

●サラダはしっかり冷やしているのが良い。

 

米がうめええ!!!!

こういうところの米というのは不味いというのが相場なもんだけど、ここのは相当しっかりした米を使っている。

炊き方は微妙だけど(or時間が経ってるから?)、米自体は味がしっかりしていて美味しい。

 

味噌汁がうめええ!!!!!!!!

見た目は松屋のそれと変わらないポンコツだけど、しっかりとした謎の出汁と、今まで味わったことがない風味の味噌。

これはいいぞ!

 

●総じて普通。

ただ、米と味噌汁がこういう食堂の中ではガチ勢。

米が美味しい店って意外と少ない。

あと、安いということと、区役所民なら外に行かず食べられるのがいいね。

 

━━━━━━━━━━━━━━

そのあと、区役所散策。

10F・9Fはちょっとした図書室となっていて、ここも結構人が多い。

置いてある本の99%は興味がなかったので、休憩がてらスマホを弄る。

いい感じの癒やしスポットではあった。

 

1Fはフリーwifiあり。

 

━━━━━━━━━━━━━━

追記

 これ、小鉢おかわりして、空いた器をバッグかなんかに詰めればバレないなw

こういうくだらない犯罪行為を考えるのが妙に好き。

 

 

 

 

千代田区役所 食堂社員食堂 / 九段下駅神保町駅竹橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2