おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

太陽 高円寺 高円寺で飲んだら、締めはぜひここで

f:id:zirouX:20190912203027j:plain

 

高円寺。

ガード下沿いを中心に、個性的な飲み屋がたくさんある。

しかも大体安めor激安。

 

酒を飲んだ後、どこかで締めたい気分になることは少なくない。

自分の場合、慣れていない土地だったら、立ち食い蕎麦系に行く。

高円寺の場合は、駅前にある富士そばがそれにあたる。

 

そういえば、高円寺駅付近の立ち食い蕎麦系って、富士そば以外ないかも。

 

f:id:zirouX:20190912203550p:plain

以前、高円寺駅前にこんな店があったけど、去年?の台風で、

 

f:id:zirouX:20190912203722p:plain

こうなった。

富士そばさん的には、ライバル減ってよかったかもねぇ(遠い目)

なお、この店は台風以降、再建されず。

オーナーがだいぶ高齢だったから、もうやめたのかも。

 

------------

さて、一人飲みにしろ友人と飲むにせよ、高円寺で締めるときの店は3つに絞っている。

 

1.太陽 - 煮干しが強い醤油ラーメン 激安480円

2.せい家 - しっかりと家系している 激安500円

3.天下一品 - 直営店だからなのか、妙に美味しく感じる

 

この3つだ。

この中で、一番ヘビーに使っているのは、1.太陽である。

一番発言力が強そうなおばちゃん(化粧 強)とも顔見知りになり、ちょくちょくこぼれ話みたいなものを聞かせてくれる。

どんな客が来るのかも、大体読めてきた。

 

━━━━━━━━━━━━━━

本題。

 

f:id:zirouX:20190912204355j:plain

深夜1:30。

この時間は、まだ中央線がぎりぎり動いていて、駅前には人が多い。

そんななか、煌々とライトを照らす店。

それが太陽である。

 

メニューこそ色々あれど、ここで自分が頼むのは、

・ラーメン(480円)

・野菜ラーメン(650円)

・生卵(30円)

のどれかしか無い。

(生卵だけを頼んだことはない)

 

この日は、野菜ラーメン・麺大盛りを注文。

 

f:id:zirouX:20190912205227j:plain

f:id:zirouX:20190912205248j:plain

調味料。

下の画像は、具入りラー油。多分自家製。

これが一番のお気に入り。

 

 

f:id:zirouX:20190912205332j:plain

仕上がってるよー!!!

野菜ラーメンは、こんな感じ。

割と量が多い。

 

f:id:zirouX:20190912205442j:plain

 

麺は細くて、ちょい硬め。

スープは、繊細だけれども強い煮干し。

酒を飲んだ後にこれを食べると、MPが回復した気分になる。

 

節系のスープが嫌いでなければ、ぜひ太陽 高円寺へ!!

太陽 高円寺