おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

旨辛ラーメン 表裏 水道橋店 これはこれでありのガッツリ系

f:id:zirouX:20191017233208j:plain

 

神保町に用があった。

散歩がしたい気分だったので、水道橋で電車から降りた後、徒歩で神保町へ。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

水道橋にはそこそこ思い出がある。

今は無き やすべえ(水道橋店)は何回も行った。

二郎神保町で、初めての直系デビューをした。

パチンコへ一時的にハマって、一月で抜け出したのも水道橋だ。

大したもんじゃねえな。

 

━━━━━━━━━━━━━━

さて、17時位。

二郎系のラーメンが食べたい。

ぱっと思いついたのが、「表裏」と「ぽっぽっ屋」。

すげー悩んだ挙げ句、行ったのは表裏。

 

f:id:zirouX:20191017234447j:plain

場所がいいな。

水道橋と高田馬場にあるのは知っていたが、甘辛のあんかけ(好きじゃない)が入っているということでなかなか行けなかった。

ちょっと気合が入る。

 

あんかけDX(メガ唐揚げ付き) にんにく 中盛(サービス) 

を注文。

中盛りで、麺量が300gだったかな。

 

f:id:zirouX:20191017235051j:plain

卓上調味料。

タッパーに一味唐辛子が入っているあたり、「好きにいくらでも辛くしろよ」ということなんだろう。

 

f:id:zirouX:20191017235207j:plain

卓上のうんちく。

これがあると美味しさが3割増すとか増さないとか。

 

f:id:zirouX:20191017235318j:plain

おー!

 

f:id:zirouX:20191017235343j:plain

おー!??!っw!W

見た目は半端ないな!

ナスもいい。

 

スープは、二郎のようなわかりやすいアブラや旨味があるものではなく、豚骨ベースの割と落ち着いたもの。

そんなに辛くはない。

 

唐揚げは見た目通り。

揚げたてでこの大きさは凄いインパクトだ。

 

f:id:zirouX:20191017235917j:plain

麺は中太。

かなり硬めに仕上がっている。

硬い麺のほうが好きな人が多いところからの配慮なんだろうな。

量が多いので、食べるのに時間がかかるってのもあるし、これはあり。

 

f:id:zirouX:20191018000019j:plain

唐揚げの断面。

シャクシャク・・・

 

いやあ、まじでこれは良い。

パイコーメンとはまた全然違うんだよなぁ。

 

f:id:zirouX:20191018000141j:plain

スープな感じ。ごちそうさま。

 

甘辛のあんかけは、やはり個人的には合わない。

スープもちと弱い。それをあんかけが補っている感じはある。

しかし、ここはあり。

いい経験になった。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

以下、神保町・水道橋付近で気になったところ

 

 

 

f:id:zirouX:20191017233350j:plain

ああ、懐かしい

昔、2回位ここに行ったことがある。

 

和風とんこつラーメンを注文したら、普通のとんこつラーメンが出たので、

自分「これ、間違ってますよ」

と言ったら

店主「そうですかー」

といい、即座に店主がラーメンを全部ゴミ入れへバッシャーと入れた、鮮烈な記憶がある。

今思えば、もうちょい良いやり方あっただろうに・・・

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

f:id:zirouX:20191018000442j:plain

えーわいず製麺って水道橋にもあるのかー

結構好きな家系。

 

f:id:zirouX:20191018000544j:plain

都内焼きそばで有名な店。

そう言えば、外食で焼きそばは屋台ですら食べたこと無いかも。