おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

たぬきすし 芝大門 ばら寿司を安価でたっぷりと

f:id:zirouX:20191219192836j:plain

芝大門

浜松町・大門・芝公園のあいだらへんという、まあ半端な場所だ。

このあたりはビジネス街なのだが、飲食店も結構多い。

 

さて。

社会人になって、ランチに寿司を食べたことがなかった。

(納豆寿司とか助六寿司は除く)

 

職場付近になんかいいところ無いかなとググったところ、たぬきすしというところがランチでとても使い勝手が良いということがわかった。

早速行ってみる。

 

f:id:zirouX:20191219193938p:plain

店外の画像を撮り忘れたので、google mapから。

それほど目立たない、小さめな店だ。

 

12時ちょいに行ったが、既に店には行列が出来ていた。5人くらいか。

ぎり許容範囲。10分ちょい並ぶ。

 

日替わりの月見ばらちらし 1100円を注文。

丼物と握り寿司、両方ある。

日替わりは丼もの。

 

f:id:zirouX:20191219194640j:plain

テーブルクロス代わりの、ちょっと洒落た紙と、醤油皿。

わざわざこういう準備をしてもらえるってのは、なかなかいいもんだ。

 

f:id:zirouX:20191219194827j:plain

ショーケースを適当に撮ってみる。

ここは紛れもなく寿司屋なのだが、これがあると「あー寿司屋に来たわー」って感じになる。

自分が知っている寿司屋なんて、回転寿司以外では本当に少しだけなのだが

 

店内で待つこと5分ちょい。

 

f:id:zirouX:20191219195105j:plain

お!いいっすね!

 

f:id:zirouX:20191219195146j:plain

お!いいっすね!

見た目がものすごくわちゃわちゃしているが、このケチ臭さを全く感じさせない具の種類と量よ!

 

軽く醤油を丼へ一回ししたあと、具と酢飯の配分が偏らないように食べていく。

一つ一つの具材の風味を感じつつ食べ進める。

たまにいくらが口内で爆発するという楽しみがある。

きゅうりやガリ、わさびで、生物に対する飽きが来ないように口をリセットする。

 

最後は、卵を丼にいれ、豪華海鮮入り卵かけご飯を頂く。

 

f:id:zirouX:20191219195653j:plain

完食。

見た目でもそれなりに量が多そうだったが、実際にも結構量は多かった。

大満足!

こういう店が近くにあると嬉しいねぇ。