おっすオラ二郎!

おっすオラ二郎!

基本は飯関連。内容は善悪問わず。

せい家 高円寺店 ラーメン

f:id:zirouX:20190629030101j:plain

 

深夜2:30。

どうしてもラーメンが食べたい。

酒飲みすぎて、家にある冷凍ラーメンすら作りたくないくらいの気力。

 

「じゃあ適当開いてる店行けば良いんじゃないの?」

と思い、フラフラと外へ。

 

f:id:zirouX:20190629030345j:plain

もうこれ、なんの画像を撮っているかわからねえな

画像ど真ん中にある店が、目的の店です。

せい家。せい家。

 

店に入り、ラーメンだけ注文。500円!安いな!

 

f:id:zirouX:20190629030652j:plain

f:id:zirouX:20190629030707j:plain

調味料達。

後ろに張ってある紙が主張強すぎて、うるさい。

画像がうるさい。

 

隣に、80歳位の松葉杖をついたおばあちゃんと、30代のお姉さんがいる。

お姉さんがおばあちゃんに、一生懸命励ましながらラーメンを食べさせてる。

どういう光景だこれ。

流石に悪いと思って、写真は撮らなかった。

 

f:id:zirouX:20190629030923j:plain

 

ふむ、見た目は普通だな!

 

とか心の中で言いつつ、にんにくをもっさり乗っけて、少しずつ溶かしながら食べる。

スルッと食べご馳走様でした

 

●スープ

事前情報だと、大した味じゃあねえという感じだった。

実際に行ってみて思ったのは、しっかり家系の味だということ。

しっかり旨味あるし、薄くないし、しょっぱさ丁度いいし、変に甘いとかってのもない。

(家系としての)強烈な個性があるわけではないが、普通にいい感じ。

ただし、アブラがちょっと変な感じ。

どう「変」かは語彙が無くて表現できないが、ちょい不快。胃にくるというか。

変なもたれかたをする。

 

●麺

中太。硬めでもちょい柔い。

普通。

量は150gくらい?

 

●具は、チャーシュー・ほうれん草・海苔。

チャーシューは、ちょい脂のったもの。

ただただ熱を加えましたという感じのものなので、スープに浸したほうが良い。

まあ普通。普通に美味しい。

大きさ・厚さも普通。

 

ほうれん草は普通。

海苔はきっちりと風味を感じる、ちゃんとしたもの。

意外。

 

●卓上調味料は、胡椒・ラー油・酢・醤油・生姜・ニンニク・豆板醤

十分かと。

 

●深夜でも人いっぱい。

調味料がなくなっていること多し。

店員がワンオペで、かわいそうに成るくらい忙しそう。

 

●総じて満足

想像していたより普通に美味いことと、それに対しての値段が安い。

要はコストパフォーマンスが良い。

 

 

 

 

 

せい家 高円寺店ラーメン / 高円寺駅
昼総合点-